2月のカレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧
前を表示 1546件~ 1560 件を表示 次を表示
01月07日
08:21
3人に2人「効果不明」 心の健康 企業対策浸透せず 近畿大の三柴丈典教授 産経新聞 12月29日 企業や団体でメンタルヘルス(心の健康)に取り組む実務者の3人に2人が、社内の対策について「効果を認識できない」と考えていることが、近畿大の三柴丈典教授(労働法)らの研究チームの調査で分かった。精神疾患の労災申請が高止まりをみせる中、企業や国による施策が、職場まで十分浸透していないことを浮き彫りにした。 調査は平
01月06日
09:14
衆議院の解散と総選挙の影響を受けて、廃案となった安衛法の改正案が、再度提出される見込みとなりました。 報道関係者各位 平成25年12月24日 【照会先】労働基準局 安全衛生部 計画課 労働政策審議会建議「今後の労働安全衛生対策について」を公表します ~ 建議を踏まえ、労働安全衛生法改正案の提出に向けて検討 ~ 厚生労働省の労働政策審議会(会長:樋口美雄 慶應義塾大学商学部教授)は、本日、厚生労働大臣に対し、今後
01月01日
09:15
「1か月半で退職した労働者が離職票が欲しい」と言っているのでお願いすると顧問先から連絡があり、昨年(昨日)書類が届きました。 正月明けにしようかとも思いましたが、その年の仕事はその年に済ませたいので、早速電子申請で手続きをしました。 昨年はあわただしい1年でしたが、今年は余裕がある1年にしたいと思います。
12月27日
07:29
今年一年の間、閲覧、参照いただき有難うございます。 当ブログも2011年12月にスタートし、3年目に突入しています。 おかげさまで、スタートしてから、毎月のように閲覧数が増加しています。 このような特殊な分野で、当ブログの閲覧数が相当数に上っているのも、 メンタルヘルス問題への関心が高いことの証左であり、問題の根深さ、深刻さを物語っているのでしょう。 本年は、本日が最後で、年末年始の休暇に入らせていただきま
12月26日
09:20
昨日の働きたくなる会社の続編です。 日本全国には、働きたくなる会社がたくさんあるそうです。 先日、法政大学の坂本光司教授の講演を拝聴する機会がありました。 以前より、教授の著書等で高名であることを承知していましたので、講演を聴く機会があればと思っていました。 教授の話によりますと、「従業員に満足される経営ができなければならない」というのが結論のようです。以下、小生が説明するより、教授のたくさんある著
12月25日
09:20
出張中に、テレビで見た番組です。 それは、テレビ東京系の「カンブリア宮殿」という番組で紹介された、九州のローカルスーパー「ハローデー」。キーワードは、「従業員が働きたくなる会社」です。 昨今、「ブラック企業」という言葉が、それこそ跋扈していますが、当企業は、まさに「ホワイト企業」そのものでしょう。このような職場では、たぶん「精神疾患」にり患する従業員は、いないのでしょうね。 因みに、TV局の紹介には
12月24日
08:28
一般的に、精神障害の発病には、多くの場合、素因と環境因(身体因、心因)の複数の病因が関与していると考えられています。つまり、主治医は「.うつ病」との診断書を出しても、病因については判らないのです。また、病因までは追及する必要もないのです。 従って、事業所において従業員がうつ病等をり患した病因は、この時点では業務上か業務外かはわからないのです。当然に産業医が診断書をみても病因はわかりませんし、会社と
12月23日
08:56
メンタルヘルス対策で、最も危険なことは、どう対処して良いのか分らないという理由で、問題や課題の先送り、または、放置することです。そうしている間に、問題や課題はどんどんと大きく膨らみ、手のつけられない状態に陥ってしまうからです。場合によっては、法廷に持ち込まれる事態になるかもしれません。 考えてみてください。現在、御社が直面している経営課題を放置、または先送りしますか?経営課題を放置、または先送りす
12月21日
17:30
古い就業規則のチェックを頼まれました。 総則から順にチェックをしていくと、かなりの見直しが出てきました。 チェックした就業規則に評価を付けて、来週にも持参予定です。 勉強になりました。
12月18日
08:58
参考になる書籍を紹介されましたので、以下に転載します。 部下をダメにする上司イレブン 1.威張り散らす上に、ケチな上司(ちなみに、このような上司は定年後も嫌われ) 2.仕事の要否・緩急・軽重を見極められない、仕事がわかっていない上司 3.部下を育てる視線が無く、誉めること・誉め方を知らない、あら捜し専門の上司 4.部下の話を聴かない、部下の気持ちがわからない・わかろうとしない上司 5.独断的で、自分の
12月17日
09:07
面白いデータです。 以前に、ストレスマグニチュードという、調査データを紹介しましたが、これは、調査時点が古く、しかもアメリカでの調査ですから、参考程度にしかなりませんでしたが、今回は、割と最近の、国内における調査ですので、参考になるのではと思い、掲載しました。 ストレス対処法の実践状況と研修・指導のあり方に関する研究 秋田産業保健推進センター(平成20年3月発表) http://akitasanpo.jp/20kennkyuu.pdf
12月16日
11:27
東京都渋谷区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ↓ご応募はこちら↓ https://www.1150job.com/recruit/169.html
12月16日
09:00
何度もお話していますが、産業医の委託料は、どうしても年間で100万円は必要でしょう。これは、産業医を委託しなけばならない、50人規模の企業の場合ですから、企業規模が大きくなればなるほど、200万、300万円と上昇していきます。 それなのに、多くの、特に中小企業では、委託料に見合う活動を産業医にお願いしていないのが現実のようです。多分、何を、どのようにお願いしたらよいのか、分らいのでしょうね。一方、多くの、ま
12月15日
07:52
会社設立で新規の労働保険・社会保険の手続きは数件ですが経験しました。 今回は個人から法人への手続きです。 添付書類としては、調べると、謄本位ですが、念のためにハローワークに問い合わせると、2点ほど追加があるとのこと。 早速、送付の依頼をしました 分からないことが、まだまだ有ります。
12月13日
11:57
東京都新宿区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ↓ご応募はこちら↓ https://www.1150job.com/recruit/241.html
前を表示 1546件~ 1560 件を表示 次を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

シャラランの社労士法令集

シャラランの社労士法令集

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • 社会保険料計算ツール



    社労士公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件