7月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2007年7月
1件~ 15 件を表示
07月30日
20:30
参院選に湧いた昨日と打って変わって 静かな月曜日 随分派手にまけちゃった自民党 さもありなんだね。 年金とか閣僚の問題とか いろいろあったけど。 僕は、舛添さんが言ったことが すっごくピンときた 小泉さんが改革を断行して 当然その中で生まれた 光と影 小泉さんの時は光にばかり やたらスポットライトが当ってた 今回は、先の問題によって 反動で影の部分がクローズアップされた。 弱者切り捨て、中央と地方の格差 強引な
07月27日
02:50
24日に、東京事務指定講習A大懇親会に飛び入り参加してきました。 講習を受けている900人中100人以上が集合した大盛会でした。 開業メンバーも、長沢・松崎・山田(順)・大谷・大沢・吉川先生と、そうそうたるメンツで、私も仲間に入れていただき嬉しかったです(笑) 生憎、別件が有り途中で失礼したのですが、後ろ髪を引かれる思いでした。 次回B日程(8月21日)は中座しないよう、予定を空けて、体
07月26日
21:30
だんだん開業への道筋が現実感を 持って迫ってくる感じ ちょっと不思議な感じ ところで、今日あるメルマガで 面白いことが書いてあった ここ1、2ヶ月のことを振り返って この期間に読んだ本を5冊あげて 時間や頻度が高いものから 1. 2. 3. 4. 5. 次に見たTV番組(教育教材でも可)で、一番時間を費やしたもの を5種類 1. 2. 3. 4. 5. 一緒にいる時間の長い人を5人あげる 影響力の強い人でも良い 1. 2. 3. 4. 5. 一番長く聞い
07月26日
20:34
先日、会社の先輩の友人の子(22歳)が労災事故で亡くなった。 新聞にも出るくらいの事故。 その子は岡山の家を出て(新聞によると住所は岡山) 祖父の家で暮らしていた。 で、祖父の会社で見習い?で働いていて 事故にあってその日に亡くなった。 そこで先輩に「労災は出るんですか?」と聞いたら 「出るんじゃない?」と。 同居の親族なら適用外だったような?? でも、住民票は岡山だったら同居ではない。 でも、実態は同居。
07月26日
10:17
24日に、事務指定講習大懇親会にゲストとして参加させていただきました。 噂によると、900人の参加とか? (本当?) 実は、社労士合格者のみの集まりに参加したのははじめてです。 私自身がまだ未登録者ですので・汗 私のところには仕事柄、 受験生の悲痛な叫びがよく届きますので、 「全員が合格者」というのは、感慨深いものでした。 年齢も、職種も関係なく、合格する人は必ずいます。 この人たちと、毎年あとち
07月24日
19:07
そっか、今日からなんだね 東京A日程の事務指定講習 僕は福岡なんで 2ヶ月先 知り合いが熊本から 参加してるけど(生まれは東京だけど) 8月にはピカピカの社労士さん誕生だね。 がんばって!
07月23日
07:49
1000アクセスを達成いたしました。 記念すべき1000アクセスは mooさんでした。 これからもよろしくお願い致します。 ヒビコレで1000アクセスを達成出来たのもみなさまのお陰だと思います。 みなさまのまたのご訪問を心よりお待ちいたしております。 次のキリ番は1150(ヒビコレ)を予定しています。
07月22日
09:27
気持ちのいい日曜日の目覚めは早い 寝起きのコーヒーを部屋で飲みながら 好きなことをしている僕は 最高に幸せな気分に まぁ、特に生産的なことしてるわけじゃないけど
07月21日
17:58
先日、名古屋で活躍されている女性社会保険労務士のセミナーに参加させていただいた。 テーマは「コネなし、金なし、時間なしの女性が人脈を作る方」とかなり インパクトのあるもの。 私は事務所に勤務していて、本来なら開業したばかりの社労士が参加するセミナーかもしれないけど、実際今の自分は気分的には開業1年目の気分なのです。 いやはや、本当に刺激的なセミナーでした。 事務所の仕事も忙しいので、夜と土日にしかこ
07月20日
16:42
今日は、 恵比寿ウェスティンホテルの レディースエグゼクティブクラブルームにステイ。 エグゼクティブラウンジでカクテル ワイドなルームでディナーはテイクアウトケンタッキー サプライズなケーキはデリバリー レディーなフレンズとハッピーにトーク ヘブンリーベッドでコンフォタブルなスリープ ゴージャスでラグジュアリーなナイトアンドデイ ビジーなエブリデイからエスケープ トゥギャザーしようぜ!
07月20日
13:34
想像してみてください。 知り合いの社長さんから紹介を受けた 従業員100人未満の卸業を営む中小企業です。 老舗といわれ、地域ではけっこう名の売れた会社です。 間もなく息子さんに代を譲りたいと思っている社長さんの悩みは、 年々売上、利益ダウンしており 社員の離職も増えてきている また、求人を出してもなかなか思うような人材が取れない。 給料その他は、苦しい中同業他社に負けないように払って きたが、どうにも社員
07月20日
01:46
今日(もう昨日だけど)アマゾンから本が届いた 「やり直しのメルマガ営業術」平野友朗著 「強い会社をつくる人事賃金制度改革」大津章敬著 「給料と評価の革新」弥富拓海著 「人事制度7つのしくみ」(有)人事・労務 「できる社長!」羽山直臣著 まずは、ランチェスター法則の実例集 「できる社長!」から読み始めるか?
07月19日
01:08
すでに12時過ぎて木曜日か! 扇風機の風を横顔に感じつつパソコンの前で 事務所ロゴ案を見つめる僕は デザイン系の大学に通ってる娘に電話で聞いてみる どのデザインがメッセージ性が高いか?って 事務所のロゴ案3案 妻を含め数人に聞いてみるけど う〜ん、やっぱみんな意見が違う 僕の質問の仕方にも問題があるのかも知れないけど。 案外、門外漢のヒトの第一印象の直感みたいなものが 鋭かったりするような気もする。 いず
07月18日
23:52
年金加入記録!! 事業主が従業員に代わって年金加入記録の照会ができるようになるそうです!! 本日、顧問先の課長が経団連と社保庁による 説明会みたいなのに行ってきてそこで説明があったそうです。 まだ詳しく資料を見ていないのですが、 従業員の委任状を取りまとめて従業員の年金加入記録を取得できるそうで。 これまでも委任状があればできましたが、 とにかく一人一人に対応するのは大変なので 企業でまとめてやってくれ!!
07月18日
08:09
近くの社会保険事務所に依頼主の年金加入調査にいってきました~。 人が多い!! 地元のテレビ局まで来ている! そして、職員のテンションの低いこと低いこと。 なんだか大変そうでした。 待つこと1時間。 加入記録が自己申告と正しいか、受給資格はあるか、見込額は・・・。 などなど。あれもこれもきかなくちゃと思っていったものの、 忙しい職員さんはなかなか丁寧に説明してくれません。 とはいっても、私もあとで依頼主に丁
07月17日
23:28
焦ってます、今日は ずぅ〜とほったらかしにしてたこと しびれが切れたのでしょう、ホントに懲りなく僕 催促のメール、当然ですよ。 悪いのは僕です、今この瞬間も必死でやっています。 病名「先延ばし病」 後に後に延ばして、結局シンドイ思いするのは 自分なのに。 あぁ〜、魂の入らん奴じゃ! 結構、自己嫌悪っすね。
07月17日
00:02
今日は蒸し暑かった じっとしてても滴り落ちる汗 HDレコーダーもこの暑さに昇天 あぁ、見てないレンタルDVDあるのに しゃーない、向かうはヤマ○電機
07月15日
22:25
迷いつつも、昨日、第2回目に参加。 顧客の方の相談に対応する力は、社労士でなくても、どの仕事をしていても必要だけれども、本当にまだまだだということが身にしみて、痛かった。 知識は後からでもつけることができる(もちろん、それでいいわけではない)けれど・・・。 また、来週から出直し。
07月15日
16:40
おぉ~久振りの快晴の日曜日 昨日台風がウソのよう 自然にウキウキしてくる 日南海岸をドライブっだぁ!(http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/) って、現実は会社で引継ぎ資料作り(ノ_<。)うっうっうっ きっと、明日も・・・・・ オイラ、がんばれぇ!
07月15日
15:14
受験生用ですが、 19年度版『ハルの知っ得法改正ゼミ』が完成しました。 http://www.shararun.com/sr_text/kaisei.html 19年度の法改正を総チャックしたい方、ぜひどうぞ。 (平成18年4月中旬から19年4月中旬に改正施行された法令が対象です) Wordファイル、B5 全255ページ。 ・労働法編 ・社会保険法編 ・年金編 の3部作です。 これで、たったの3,000円。 (法令集会員は2,700円) はっきり言って安すぎです! (・・・
07月15日
00:09
降りしきる雨の中、月に1度の自分への戒め会・・・ いやいや、スキルアップの為の勉強会へ行って参りました。 今回のテーマは年金について。 2つのテーマを用意され、それぞれ調べていく・・・って事だったのですが、 皆さん、しっかりと勉強されてて、資料なんかもお持ち・・・ そういう私は、身近な人に「どんなのが聞きたい?」とリサーチし、 いろんな本や新聞記事を読んで理解した程度(^^; こんなんで良かったのか、今でもギモンですが。 どうしても、
07月14日
17:43
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt210/20070617AS3S15038170620... ちょっと前に報道されたこの問題!! 学生時代の国民年金の記録が統合されていない可能性がある!! わが顧問先にはこの時期に入社した人が840人 で入社時に20歳以上で記録が統合されていない可能性の或る人が 630人!! この問題を解決すべく対象者全員に個別にメールを送りました!! ①もう一つ年金手帳(もしくは年金番号)もっていないか? ⇒もっていたら会社に提
07月14日
12:17
雨・風で荒れ狂っているひどい状況に じ〜っと息をひそめる僕は 風の音、震える家の軋み音が 刻一刻と強くなっているのを感じる ただ、過ぎ去るの待つしかないんだけど 今、丁度お昼 朝からするとかなり雨風強くなって来ている 県内各地で被害も出てきている 市内を流れる大淀川の水位もかなりあがってきていて やばいです。 はやく、マジ立ち去って欲しいぞ、台風!!
07月13日
00:19
1000アクセス目はちんねんさんでした。 ありがとうございます。
07月12日
21:22
今日久々に最短最速サイトを覗きいったら 試験日まであと45日なんですね。 去年の自分のこと少しよみがえってきました ちなみ去年45日前の自分の勉強は 【mak:今日の学習】 ○模試2回目復習:TAC・LEC:労基・安衛 ○直前:労災DVD ○模試復習2回目:労基・安衛残り(LEC・TAC) ○テキスト精読:健保 ○ハイレベル答練:労一DVD 【mak:明日の学習予定】 □過去問:労災 □テキスト精読:健保 □H答練
07月12日
18:55
明日までいったら3連休と思うとやっぱウキウキするね ところで、さっきオヤジがトウモロコシ持って来てくれた う〜ん、なかなかうまそう ただね、最近歯の間に詰まりやすくなって トウモロコシだろう、それがちょっと憂鬱だけど 実家が農家だから お米は貰えたりするんで すごく助かっています 主食の米を都度買ってたら 年間けっこうな金額になるでしょうからね。
07月12日
14:04

みなさん、こんにちは。 今日も東京は小雨が降っております。 なんだか台風も接近中のようですね。 会計事務所専門誌『月刊シリエズ』にて、先月号、今月号と連載で就業規則特集に寄稿しました。 「それ、毎月読んでいるよ~」、という税理士さんは是非ご一読ください。顧客へのコンサルにも使えると思います。 さて、明日は最近事務所に導入したグループウエアの使い方講習会に出てきます。 https://www.j-motto.co.jp/
07月11日
13:59
私の浮いた年金記録、無事に回復しました。 会社の担当部署に電話したところ、 年金記録が2つあるということで 統合の手続きをとってもらえることになりました。 とりあえずは一件落着です。
07月10日
07:27
日曜日にハラスメント研究会に参加しました。 ヒビコレ管理人のタツジンさんの事務所の方に行って勉強会を開始。 人数が6人で、最初はどらさんによるハラスメントの内容の発表でしたが、そのあとは、参加者みんなで思っていることを話していくという感じでした。 なかなか、普段の勉強会で話せない事も話せて楽しかったです。(^_^)v 勉強会が終わったあとの懇親会では、3人が加わりました。 ここでも、みんなでいろんな
07月01日
14:59
先日、35歳の「ねんきん定期便」が届いたのですが、 納付記録を見てびっくり。 20歳から就職前までの学生期間の国民年金記録が すっぽり抜け落ち、約2年分の国民年金加入期間が 「未納」扱いになっていました。 「平成4年から平成8年に大卒で入社した世代は 大部分が年金記録が統合されていない」との日経新聞報道を見て、 ちょっと気にはなっていたのですが…。自分がその中の一人だとわかったときは、やはりショックでした
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

シャラランの社労士法令集

シャラランの社労士法令集

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • 社会保険料計算ツール



    社労士公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件