1月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年1月
1件~ 15 件を表示
01月31日
12:39
去年、社労士事務所を開業した人から 「やめたほうが良いよ」 と何度も言われました。 この方は思っていたより、お客さんが取れなかったようです。 最近創業を考えている異業種の方にお会いすることが多く、お話を伺う機会も多くあります。 考え方が全く違います。 「やってみてダメだった」 というのではなく、 「どうしたらできるかな?」 という発想です。 自分がそう考えているから、他人に声を掛ける時にもプラスの
01月31日
02:13
神奈川県社会保険労務士会新年賀詞交歓会に飛び入り参加してきました。 連合会の大槻会長や、堀谷政治連盟会長も参加されていました。 大槻会長の挨拶で、無料相談の話について言及があり、「今のところ会員の方からクレームが来たという話は聞いておりませんし、今後も聞かないと思います(笑)。是非積極的に活動下さい。」などと暢気な事をのたまっておりました。 周りで電話した人多いのに、会長には伝わっていな
01月31日
00:21
少し前に実家に寄った際、母親のもとに巷で話題の「ねんきん特別便」が来ていました。 見せてもらうと、確かに一部年金加入記録が抜けているんじゃないかと思われる部分が。 本人は、絶対に記録が抜け落ちてると鼻息も荒く息巻いていましたが、よくよく話を聞いてみると、私の見るところ間違いは無いんじゃないかという結論に達しました。 旧国民年金の時代に、一時期仕事をしていなかったようなのですが、本人は結婚していたから
01月30日
22:28
原因はなんなんでしょう? 恐いですね
01月30日
12:33
気がつくと、1月ももう終わりですね。 ここに来るのも久しぶりです。 実は・・・・遊んでました!! 生まれて初めて、ディズニーランドに行ってきました!! 受験生時代は、家族サービスも出来なかったので、合格祝いも兼ねて思いっきり遊んできました。^^ これから、本業も開業準備も、色々忙しい時期になってくるので、良い息抜きが出来ました♪ さ!!今日から頑張るぞ!!!!!
01月30日
05:34
先日のセミナーでは講師、出版社、受講生を交えて懇親会をしました。 そこでは名刺がとても役にたちました。しかし、開業セミナーではありますが、受講生の平均年齢は50~60歳くらいで、定年退職された方、中小企業診断士、行政書士、AFP等、名刺にはずらりと資格名が並んでる方が多数参加されてました。自分は36歳で未経験で、なんだか自分は場違いなのでは?という感覚をおぼえました。でも講師の先生方は30代40代
01月30日
03:26

北村庄吾先生主催の「PSRN プロフェッショナル社労士ネットワーク」 http://www.psrn.jp/ にて、一ヶ月に一度 「社会保険労務士が知っておきたい契約法」というテーマで、原稿を書いています。(有料会員のみの閲覧です) 月に一回くらいと思っていましたが、書き始めるとすぐ次の締め切りが来ます(汗)。 連載の大変さを身に沁みております。 ネタもそのうち尽きそうで(笑)、12回くらいで完了させようと思っ
01月29日
23:19
ブログにアクセスランキングのバナーを貼り付けたいのに・・・上手くいきません。 もう少し、PCとにらめっこをしなくちゃ~~
01月29日
18:20
みなさん、こんばんは。 昨日の日記の続報です。 【昨日の怒りの日記はこちら】 http://sns.1150sr.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diar... 午前中バタバタとしたため、午後になって落ち着いてから全国社会保険労務士連合会に電話を入れました。 電話に出た連合会男性職員は、私の用件を理解すると丁寧に慎重に受け答えしていましたが、彼の口調からは「またか…まいったな」といったような雰囲気を
01月29日
07:09
himeさん、こんにちは。 ヒビコレ社労士からのお知らせです。 himeさんのページ全体のアクセス数が 1515アクセスを超えました。 記念すべき1515アクセス目の訪問者は キンユー さんでした! ========================================== 先日のあきもと先生が 5555 をキリ番にしたのを参考に 1515(いこー いこー)ということで、キリ番を作ってみました。 1515 はキンユーさんでした。 キンユーさん ありがとうござ
01月29日
07:05
かんき出版・杉山秀文さん 1600円 読了しました。 内容は、労働契約法の誕生と影響からはじまり ・会社の義務と労働者の権利義務 ・労働契約の締結、内容の変更、及び終了 ・パートタイム労働法と労働関連法の今後 と平易で読みやすかったです。 付録の書式一式も役に立ちそうです。 個人的にはお得な一冊だと思いました。
01月28日
23:37
びっくりしました。 全国社会保険労務士会連合会の大槻哲也会長が、「ねんきん特別便」の相談について、全国に約2万カ所ある社労士事務所や各都道府県にある社会保険労務士会の「年金相談センター」で特別便を受け取った人の相談に無料で応じると発表した、とのテレビ報道を見ました。 全国すべての社労士事務所が!!無料で!! 誰がそんなこと許したんじゃ!! そんなこと勝手に決める権限が連合会にあるのか!!! 社会的
01月28日
17:34
に、面接が決まりました。 ふぅ。ひと安心。 どんな仕事かというと・・・、チェーン店のとんかつ屋さんです。 一応、深夜帯で希望出してます。 ちょっとの時間で沢山稼げて、家族に迷惑かけない時間帯はやはり深夜に限ります・・・。 採用してもらえうるように笑顔で元気に面接に行ってきたいと思います。
01月28日
15:06
ここのところ、体調が悪くて。 もう、年なのかしら??? 開業なんて無理かも。 なーんて、弱気になっていました。 そして、お誕生日の21日には熱まで出て・・・・。 その後、顔、手、足がジンマシンのように赤くなってびっくり。 「わぁ、精神的なものがジンマシンで出たか!!こんなに精神が弱かったら仕事なんてできないかも!」 と、さらに弱気になっていました。 が、よく見ると保育園児の長女の顔も真っ赤。手足にジンマシ
01月28日
09:27
昨日FP3級試験を受けてきました。 結果は学科45問/60問正解率75% 実技12問/15問正解率80% おそらく合格だと思います。 学科が思うほど点が取れていなくて反省。 しかも国民年金保険金の計算を間違えそうになりした。 あぶない あぶない。 試験会場は20歳位の受験生が多く、彼らも今後の就職等の為 キャリアアップを狙っているんだなーと感心させられました。 俺も負けてはいられないぞ。 家に
01月28日
06:42
本当は、夕べこの内容を待っているお友達がいたので書こうと思ってPCに向かったのですが、ブログの下品な表現の書き込みを読んだらショックで、今後の対策を考えている内にすっかり忘れてしまいました。 昨日は、各種届出書の提出窓口や適用・給付関係の手続き関係を勉強しました。 沢山の種類があるのでぞっとしました。 時間がなくて未だ全部を確認していませんが、多分、先日届いた大きなダンボールの中では、今回勉強した書
01月27日
23:23
ここ何度か、酷い下品な内容のコメントが入っていました。 それで、コメントの反映を許可制にさせて頂きました。 コメントを下さる方に不愉快な思いをさせてしまうのではないか・・・と心苦しいのですが、ご理解を頂きたいと思います。
01月27日
21:30
昨日、私のところにも事務指定講習のセットが届きました。 昨日は、会社で大流行している風邪をまたもやもらってしまったらしく、体調が優れなかったので、中身を軽く見ただけだけで寝てしまいました。 本日、改めて送られてきたものを全て取り出しじっくり内容物を確認。 明けてみたときは随分すごいボリュームだなと思ったのですが、よくよく見てみると重量の大半は2冊の社会保険労務六法なる書物だったりすることが判明。いっ
01月27日
20:07
今日は、FP(ファイナンシャル・プランナー)試験に行ってきました。 午前の学科試験は制限時間2時間ですが、20分で終わってしまいました。 昼休みが2時間半もあったので勉強場所さがしに苦労しました。 結局、柏のマンガ喫茶でいつの間にか、グーグーしてしまい、実技試験に遅刻しそうになりました!(アホですね) 昨日、プロゼミの懇親会で、ラガーマン先生と飲みすぎたせいかな? でも、寝たのが幸いして(?)、ヤマカ
01月26日
22:02
判を押して、運送屋さんから受け取った瞬間、 重い!と思いました。でも、開けてみると六法が重かっただけで、 課題自体は重くはありませんでした。まだ説明書を詳しく見ていないのですが、六法って、座学講習の時に持って行くのですかね? 日程は東京B日程でした。有明まで行くことになります。もっと遠くからいらっしゃる方もいるのだし、都民なんだからがんばるぞ。
01月26日
21:55
今日のBLOGで事務指定講習に触れましたが、紹介している本、後在庫2冊しかないようです。(amazon) 特需が発生しているようですね(笑) 出品者: ken_taro12 さんというひとが、中古品を定価の4倍 16,435円で売りつけようとしています。ご注意を・・・・ 評価を少しのぞいて見たのですが、ぼったくり業者のようです・・・・・
01月26日
21:14
合格祝賀会や開業セミナーのように開業前の人の集まりではなく、何人かの開業成功者のお話も直接お伺いすることが出来て、とても有意義な時間でした。 それに、ゆっちさんにお会いできた事も嬉しかったです。 私がイメージしていたゆっちさんよりずっと明るくて、優しい社労士さん・・・という印象でした。 もう少し、ゆっくりお話がしたかったです。 今度お会いしたときは、ゆっくりお話をしたいですね。
01月25日
22:18
今日、事務指定講習一式が到着しました。 ペラペラとめくっただけですが、難しそうです。 あの六法は問題解くのに必要なんかな? ちょっと疑問・・・ 使えなさそうな手帳も入ってます。 でも、とりあえず頑張ります。
01月25日
22:03
インターネットでガイダンスを見ました。 いいことを言っています。誰でも無料でTACのHPから見られます。 よろしかったら、見てみてはいかがでしょう。
01月25日
17:34
みなさん、こんにちは。 一日オフィスで接客に当たり、寒い戸外に出ずに済んだ山田です。 さて、最近この社労士って仕事もリスキーな部分あるよなーなんて思いつつ書類整理をしていたら、見つけました。 「社会保険労務士 賠償責任保険 加入のご案内」 内容を見ると、個人事務所の場合数名の職員がいても年間2-3万円程度なので入ろうかなあ、と思いつつ、損保みたいに実際に事故が起きたら「この事案は適用外です。」なんて
01月25日
16:03
仕事を辞めてから、自分自身心の余裕ができたせいか、読書が進んだ。 読書は嫌いじゃないが、もう、何年も読書していなかったのですごく嬉しい。 「THE21」という雑誌の1月号にSBIホールディングスの北尾吉孝氏のインタビューが載っていた。 北尾氏でも一週間に10冊は読書しているというのには驚いた。どんな本を読んでいるのかまでは詳しくは書いてなかったが、何を読んだらいいのかわからなかったら、中国古典がお勧
01月25日
09:16
ブログを書いたら、UPを確認してから ジャンプ すべし・・ 2回も失敗してしまった(大涙) 3回も書いて・・・大きな時間のロスになりました。
01月24日
23:58
月末が近くなりいつものように仕事量が日に日に増加中・・・そんな訳で、ここのところ年金アドバイザーの勉強が思うように進んでいません。 月末忙しいのはいつもの事なので、焦っても仕方ないんですが、計画通りコトが運ばないとすぐ焦りが出てきてしまうのは、精神的な弱さの表れなんでしょうか?。まだまだ修行がたりませんね。 さて、それほどやりこんだ訳ではないので偉そうに語るのもおこがましいのですが、少しばかり年ア
01月24日
12:43
22日とある社長就任式に呼ばれてパタパタと用意していきました。 社長のあいさつ発起人あいさつとあり100名ちかくの人が来てました。 そこで商工会青年部の4月からの部会長にあいさつをしてセミナー交渉し、5月くらいにセミナーを頼まれました。
01月23日
17:42
みなさん、こんにちは。 雪ですねえ。 寒い寒い。イヤになります。 娘は喜びはしゃいでいましたけど。 さて、今日は顧問先企業の解雇者130名への退職手続き説明会の講師を午前午後に分けて3時間務めてきました。 様々な講演依頼をいただき対応していますが、この手のものが一番気が重いです。 過去には質問に立った社員が私に向かって「だいたいアンタだって会社のいいなりになって俺たちを…!!!」なんて批判を浴びたことも
01月23日
06:48
今日は、前の職場の方達とランチを約束してあるのに、お天気は雪予報。 今までも、ランチを約束するとその日の朝に雨が降る確立がかなり高く、台風のようなお天気で中止したことが2・3回。 中止した後で雨は止んで昼には晴れていたり・・・・ 今日は仕事が休みなのでランチの声をかけたら、5人の方がお付き合いをして下さるということなのに、お天気が悪くちゃな~~~~ 開業に向かって・・・雨降って地固まる でプラス思
01月22日
21:40
昨日はママ友と会い、楽しい時間でした。 ふしぎなもので、子供が仲が良いと親同士もすごく仲が良くて、子供の仲良し4人組が、いつのまにか親たちも仲良し4人組となってしまいました。 そのうちの建設関係の自営をしているお宅のママが、去年は赤字だった・・・。という話をしてました。 そして、新たな事業をはじめようと新しくお店(事務所)を借り、フランチャイズにお金を何百万円も払ったが、軌道にのらないので結局やめて
01月22日
17:54
FP試験まで後5日となりました。 前回書き込みの時は、学科はともかく実技が壊滅状態でして少々 焦りがありましたが、この間実技の方もようやく要領を得て何とか 解ける様になってきました。 今日は、タックスプランニング/不動産/相続事業継承 最後の追い込みです。
01月22日
14:59
先日参加した開業セミナーを参考にして、企画書(見積書)を考えてみました。 自分の遣ろうとしている業務内容、自己PR、事務所の特徴など色々書き並べてみました。 まだ、途中で金額的なことはこれから検討です。 具体的にこのような資料を作るのは初めてなので、ドキドキ・ワクワクしながら作っています。 兎に角自分で何かを遣らねば結果は出ない・・・セミナーのアドバイスです。
01月22日
00:32

長女の三歳の七五三の写真ができました。社労士とは関係ないネタですが・・・。
01月21日
21:18
本日、職安に行きとある社会保険労務士法人の求人の申し込みをしようとして、職安の人にその社会保険労務士法人に連絡をしてもらったところ、求人票に記載されている内容が、だいぶ違うのです。 まずは、賃金のスタートラインが3万円も低く、しかも就業場所がまったく違うではありませんか!! その社会保険労務士法人の人は、求人票の訂正をすると、職安の人に言っていたそうですが・・・。 いみじくもその求人票を書いた人
01月21日
14:58
ブログを始めました。 中身はこれからですが、更新していきたいと思います。 イマイチ使い勝手が分からない。 マイページ作るだけでも、結構大変です。 このSNS共々よろしく!! http://ameblo.jp/fujiidera-hill/
01月21日
11:59
1回目、行って来ました。書類の書き方がテーマでした。 参加者は50人くらいかな。入り口でテキストを配られました。 後ろの方に座るとTVに映るものをみることになります。DVD受講とあまり変わらない状態です。ただ、板書して直ぐ動いたりするので、板書の内容がTVでじっくり確認できません。この映像をDVD受講にも使っているのですが、板書のプリントとかちゃんと事前にもらえるのですかね。 先生が早口で、ただでさえ見慣れ
01月21日
07:01
そういえば、昨日のセミナーで「合同事務所」のことが紹介されていました。 軌道にのるまでは、合同で事務所を借りる事により、情報交換を密にしたり、相談会を設けたり、事務所の留守番を交代制にしたり・・・と かなりの経費節減になり、都心で事務所開設をお考えの方には良い案でだと思いました。
01月21日
02:59
午前中は我が家にお招き。 そして午後はお友達のおうちへ・・・。 両方とも幼稚園のママ友です。 ママ友といっても、いろいろな方がいて楽しいです。 今までされていたお仕事の話や、自営業のご主人の話などはとても参考になります。 一見、専業主婦してるような普通のママでも、話してみると本当に優秀な方が多いです。ママさん達、すごいです~。 負けるな~、私。
01月20日
23:49
はっきり言ってどうでもいいことなのですが、本日マイページの写真を変えてみました。変えてみましたと言っても、以前は初期状態のサムライ(ニンジャ?)のシルエットだったので、オリジナルとしては第一号にになります。 見ての通りメガネです。「メガネは顔の一部です♪」なんてCMもあったくらいなので、メガネっ子(子って歳じゃないですが・・・)の自分としては、最も自分ぽい写真かなと思い選んでみました。 ここからは、
01月20日
10:07

みなさん、おはようございます。 今日の東京は夜に降雪の予報が出ています。 寒いっす。 さて、社労士仲間の方々がバリバリ本出してます。 ボクは前著を出して以来もう1年空いてしまいました。 そろそろ頑張らないとイカンかなあ。(汗) で、その社労士仲間お2人の近著を以下に紹介します。 お2人とも業界では大有名人ですね。 ★ 小さな会社の就業規則の作り方―社員1人からの 大谷 雄二 (著) http://www.office
01月20日
06:50
今日から、相馬塾の開業塾に参加します。 開業へ向けていよいよスタートです。 どんな内容になるか楽しみです。
01月19日
23:53
ブログUPしました~。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokoduna/
01月19日
23:49
社労士スキルアップ研究会に行ってきました。 本日の会場はクレオ大阪東。なにわ受験生勉強会で西九条のクレオ大阪西や夕陽丘のクレオ大阪中央へ行ったことはあるのですが、ここは初めてです。 12時20分頃に京橋駅へ到着。南口から徒歩7分ということで、南口に出て少し腹ごしらえをしようと思って南口の改札を出ると食べる所が全く無い住宅街。いつもは京阪との連絡口の出口から出るので、この出口から出たのは初めてだった
01月19日
23:09
これから1月後半から2月に掛けて、年金アドバイザーのLECのビデオ講座も、残り2回分もあるし、1月末は2泊3日での旅行の予定もあるしで、充実した毎日が送れそうです。^^ ただ、社労士開業に向けての準備はというと、ちょっと足踏み状態です。とりあえず社労士試験には受かりましたが、社労士の業務経験はもちろん皆無です・・・。具体的にどんな仕事内容かと聞かれると・・・・ムムム・・・。 大まかなことは、見聞きしてます
01月19日
12:24
セミナーで配るかもしれないので、一応名刺をPCで作ろうと 思っています。無職でまだ有資格者であることと、素人がつくるものであることとでたくさんはいらないかな。なんて思っているのですが、何枚くらい作ったらいいのでしょう。名刺に記入するのは名前、携帯の番号、メールアドレス、去年の合格者であることくらいですかね。自宅の住所って入れるものですかね。事務所の住所とかなら、入れるのでしょうが、どうでしょう。 本
01月19日
01:14
最寄の駅までの通勤に原付を使っているんですが、ここのところの寒さはさすがにこたえます。今にはじまった事ではないんですが、この時期の原付は非常にツライです・・・ と、くだらないボヤキはさておき、前回の日記で検討していた年金アドバイザーの受験対策講座ですが、申し込んでみました。 ここのところ仕事が忙しく、日中に電話するタイミングがなかなか取れませんでした。日程的に間近にせまっており、もう締め切られちゃ
01月18日
21:55
できましたあ~!!(あえて、できましたと表現させていただきます・・・。) すごくうれしいです。子供を放り出して、喜びの昼寝をしてしまいました。 あぁ、この開放感・・・。 収入がなくなるのはつらいけど、今は、この喜びに浸るとしよう・・・。
01月18日
11:53
昨日は、今週3回目の出張で某大手量販店本部がある幕張へ。 新幹線の中、待ち時間等で2科目のテキストの読み込み。 巻末の問題もパーフェクトな解答が出来ました。 商談の方は、1勝3敗と結果とはもう一つ。 FP試験まで後10日。 全力で頑張ります。
01月18日
03:39
今日は、SRジョニーさんとkarico大先生と私で、セミナーの作戦会議でした。 2月24日を目処にしていたのですが竹内先生のご都合で、3月9日に変更です。 お陰で、プロゼミと重なっていたという問題が解決したので、実はプラス要因かもしれません。 竹内睦+蒲島竜也+たきもとのコラボです。 詳細はまたお知らせしますが、是非奮ってご参加下さい。
01月17日
09:34
一日ジムに行って、昨日職場で冷え切った身体を温めてきます。 昨日の職場は兎に角寒かった!!!! 近くにある灯油のストーブが、違う部所に移動されてしまい・・ パソコン打つ手がかじかんでしまいました。 上司に言ったら、直ぐに買いに行って買ってきたけど・・・ 我が上司は、力関係ですご~~く弱い立場のようで・・・ いつも遠慮しているようです。 その下で働く私たちはとても大変そうなのです。
01月16日
20:56
IDE塾のOB会のイデアクラブから雇用保険の改正のメールが届いてました。 自分のネット環境はナローバンドなんで、ダウンロードにかなり時間を要しました・・・。 まだ精読はしてないんでコメントはできませんが、イデアクラブに入会しておいて良かった~~~~♪ 正直、こういった情報集めは1人では結構手間ですし、分かりやすい資料となると、なかなか手に入りません。 まだまだ勉強不足ですが、常に知識に磨きを掛けておかなけ
01月16日
02:26
2月2日の、社労士開業希望者向け実務家座談会で、山田順一朗先生がお話されます。 当日は北村庄吾先生の司会で、㈲人事・労務の畑中義雄先生、瀧田勝彦先生と山田先生の3名が自身の開業体験をお話しする座談会形式になるようです。 http://e-brain.ne.jp/prosemi/setumei0202.html http://www.saitan.jp/ このメンバーでたった1000円ですって。 社労士になりたい方は、行かないと損ですな・・・・・・ 飛行機
01月16日
02:21
年末をまたいで非常に多忙であり、ぜんぜん勉強が進まず・・・ 焦っていましたが、昨日今日と亀の歩みではありますが、民法の過去問集を500題ほど解く時間を得ました。 お陰で、睡眠不足では有りますが、充実感があります(笑) あと120日ほど、頑張らねばと思います。
01月16日
00:19
年金アドバイザーの勉強を始めてはや数週間。やっと問題がどうにか解けるようになってきました。 始めた当初は、何となく分かるんだけど答えにたどり着かないというモヤモヤした状態が続き、「こりゃ、合格は見込み薄だなぁ」と諦めかけていました。 何とか希望の光が見えてきたところに、またひとつ新たな悩みが発生。 とにかく試験の情報があまりに少ないんですよね。 まぁ、自分の調べ方が甘いのかもしれないんですが、参考に
01月16日
00:16
みなさん、こんばんは。 ここ数日、すっごく寒いですね。 死にます。 さて、2月2日ですが、社労士業界では「年金博士」としても有名な北村庄吾先生率いるブレインコンサルティングさんの社労士開業希望者向け実務家座談会に演者としてお呼ばれしました。 当日は北村先生の司会で、㈲人事・労務の畑中義雄先生、瀧田勝彦先生と私の3名が自身の開業体験をお話しする座談会形式になるようです。 http://e-brain.ne.jp/prosemi/setu
01月15日
22:43

今日のフラワーアレンジメントです。 花束のようにおりぼんを付けてありますが、本当の花束ではありません。 オアシスに生けてあります。 特徴的な生け方です。 横幅が80cmもあり、置くところに困ってしまうほど大きくて、ゴージャスな雰囲気のあるお花でとても気に入ってます。
01月15日
20:50
なかなか研修会に参加できないどらちゃんです。 さて、私は現在服部年金企画で初心者向けの年金を勉強しておりますが、次回20年度前期は中級クラスに参加しようかなと思ってりますが、どなたか東京クラスで受けているかたはいらっしゃいますか? 情報の提供をお待ちしております。
01月15日
20:25
になりました。 本日15日までの予定が今週いっぱいまで延びました。 後の仕事も決まってないし、小銭稼ぐには良いのですが、今の仕事がのびたというだけで病気になりそうなくらいつらいです。 先週も先々週もあともう少しの辛抱だ!と自分に言い聞かせて頑張ってきたのに・・・。 でも、店長が、主人の父が心筋梗塞で倒れた時、休める状況じゃなかったのに嫌な顔せず四国に送り出してくれた事を思うと、もう一週間いてくれな
01月15日
12:37
困ったなぁ。 何がって。 2月は、娘の保育園の発表会と小学校入学の説明会がある。 当然、平日。 転職したてで休むのはとても肩身が狭い・・・・。 せめて、他の日は熱を出さないでくれたらいいけれど・・・・。 そして、3月は卒園式。 4月は、入学式。 嬉しいはずの子供の成長を直に喜んであげられないのが悲しいです。 出席したいけれど休みたくない。 そんな矛盾に悩んでいます。
01月14日
23:17
主人の5連休が世の中の3連休と共に今日で終わりました。 今回の連休で私は主人にとても楽させてもらいました。 主人の5連休を横目に私は相変わらずの早朝3時からのアルバイト。しか も休みは日曜日のみ。祝日は関係ないのです。 睡眠時間も毎日3時間程なので帰ってくるとへとへとです。 でも、今回は、5連休の主人が、私を気遣ってくれ、子供の世話から、私の世話(?)まで全部やってくれました。 仕事から帰ってくる
01月14日
20:01
以前働いていた会社は、税理士事務所が顧問をしてくれていました。 その税理士事務所に長くお勤めで、私のいた会社も大変お世話になっている方がいらっしゃいました。その方は何年も税理士試験にトライしているようですが、なかなかうからないようです。しかし、質問には的確に答えてくださり、頼りになります。資格はないけどそんなこと問題にならないくらいもう仕事がわかっているからいいのだと税理士の先生もおっしゃっていた
01月14日
17:16
あまり曜日感覚は無いのですが(笑)今日は成人式だったようで、買い物の車の中から、晴れ着姿の若い女性の集団を多く見かけました。 自分の成人式は既に21年も前のことですが、大学2年生の時、1年生(1浪)の後輩二人と3人で、小平市の成人式に参加したことを覚えています。 我々の頃は、ここ数年のように酔って暴れるような人は皆無だったと思いますが、今年はどうなっているんでしょうか・・・・・
01月14日
09:47
ご無沙汰しておりました・・・ ↑ 特に理由はございません。単に怠けていただけです。 今日で休みも終わり、明日から仕事です。 で・・・ありがたい話ではありますが・・・ 明日からまた慌しい日々が続きそうです。 今週は常宿に2連泊(場合によっては3連泊) になります。 そのため、またご無沙汰しそうです ←言い訳です(笑)。 お陰様で、体調は回復しました。 寒い日が続きますので、 皆さんも風邪など召されませんよ
01月13日
23:12
1月も、もう半分ですね!! 1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』というぐらい、年初の3月間は月日が経つのが早く感じると言いますが、本当に早いです!! しかも、この期間はプライベートでの旅行や、開業ゼミ、年金アドバイザー試験、事務指定講習開始などなど・・・・やることが、い~~~~っぱいあります♪♪ 少しでも気を抜くと、『あっ!!!!!』と言う間に1週間が過ぎていきます! 受験生時代は、きっちり計画
01月13日
20:31
昨日は今年最初の京都ひよこの会でした。 今回は弁護士の佐賀先生による「労働法の判例の理解のために」でした。佐賀先生とは昨年2月以来になります。 前半はパートタイム労働者の雇い止めや成果主義賃金導入による就業規則の変更の訴訟事例について解説がありました。同じようなものでもちょっとした証拠の有無や裁判官の判断で180度変わってしまうのだなと感じました。 後半は佐賀先生と4人の参加者によるパネルディスカ
01月13日
19:01
先週ひいてしっまった風邪が完治しないので、3連休の中日ですが家で静養する日々です・・・まぁ、予定も特になかったんでいいんですが。 ほぼ体調は回復したのですが、のどの痛みが引かず急に咳が出たりするもので、気分も天気と同じく曇りがちです。 まぁ、病人って程弱っている訳でもないので、本日は暇な時間を有効活用すべく家の中の掃除やら必要な物資の買出しを決行。 掃除も買い物も平日はなかなか時間がとれず、どうして
01月13日
11:04
在籍していた予備校から法改正のネット配信がありDLしました。 A4 7枚、問題が3枚 計10枚プリントしました。 今回は雇用保険です。 まだ詳しく読んでいませんが、私達の試験発表後まもなく成立した内容だと思います。 予備校で、去年の試験には確実に出るだろう・・・と予測して作ったテキストを、作成しなおして大変だったような、あの辺りの事だと思います。
01月13日
00:05
職安に行ってきました。 職安は10年ぶりです。システムがかなり変わっていておのぼりさん状態でしたが、かなり良くなっていました。 仕事の検索はスムーズだし、相談の待ち時間はほとんどなし。 職安に行ってどうだったかといえば、良さそうな仕事はたくさんありました。経理関係の仕事を希望しているので、探すと結構ありました。 でも、なかなか応募できません。 仕事は一所懸命やって頼りにされるくらいになりたいのに、子
01月12日
23:21
今日のブログにショックな書き込みがありました。 私のブログを見て自分もブログを作ってあるから見て欲しい・・とコメントがあったので見てみみたら、アダルトのURLでした。 不愉快で直ぐに削除しましたけど、ブログを汚されたようで非常に不愉快です。 自分で楽しめばいいものをどうしてあんな事をするんだか・・・・・。
01月12日
23:12
いしちゃんさんのページ全体のアクセスが 2500アクセスを超えました。 記念すべき2500アクセス目の訪問者は ヨゥちゃんさんでした! ヨゥちゃんさん、いつもご訪問いただき、 本当にありがとうございます。 多くの仲間に支えられていることに深く、深く感謝しつつ、 より一層のご指導をよろしくお願いします!
01月12日
11:02
昨今グッドウィルで世間をにぎわして下りますが、当の私も偽装請負の一旦であった身であります。 端をはしたのは、昨年の3月に、関西地方の新聞紙上を賑わした団体に出向(原則、資本関係があること・・)として技術支援をしておりました。 そして、今となっては是正勧告をうけて、業務請負契約になっておりますが、その体質に変わりはなく、その団体は名目の労働時間はあるが、毎日1H~1.5Hは勤務せず1日分の給与をもらう・
01月12日
07:56
昨日はタックスプランニング テキストの3回目の読み込みと過去問/実技対策までの予定でしたが、 読み込みしている途中で襲ってくる睡魔。 体調不十分の為、翌日AM4時~≒30分だけ読み込み。 所得税なんて身近なことなので、簡単かなと思っていたけど 意外とわからない事だらけ。 親父の確定申告なんか私がやっていたのですけど。 配偶者控除 特別控除&累進税率等々覚えていないことだらけ。 学科は何とかなりそう
01月11日
11:12
職場でも自宅でも風邪の人ばかりです・・・。 私のように、子供がいて共働きでは体調管理には特に敏感です。 なぜなら、子供が不調のとき、子供の行事があるときに仕事を休まないといけないときがあるので自分が風邪などで休んでる場合ではないからです。 必死です。 風邪の人から自分を守る!!! 私は、仕事で銀行に行ったりしても職場に戻ると手洗いウガイをしています。回りから見ると変な奴かも・・・。 いいえ、そんな事は言
01月11日
07:36
実は、私未だ富士山に登った事が無いんです。 車で行ける所までなら何度か行ったのですが、一度足で登ってみたいと思っています。 本格的な登山と言えそうな事は、過去に1度だけ20歳の頃、丹沢の峰歩きをしたことがあります。 お天気が良くて雲海が綺麗に見えたのを覚えています。 その時は、登山好きの友達に誘われて男女2人ずつ4人で登りました。 しかしその時、途中友達がバテてしまい荷物を分けて持って歩きました。 私
01月11日
00:19
仕事を終えて帰ろうとしている時に(高田馬場)山田順一朗大先生より、今から水道橋へ来るようにとの指示(笑) 二つ返事でOKを出して行って参りました。 山田・桑原・びびめぐ・いりこだし・とがちゃん等々、ヒビコレのコアなメンバーが勢ぞろいで楽しい時間を過ごしました。 山田先生、誘っていただき有難うございました。
01月11日
00:07
昼休みに会社の近所の書店へ寄ったところ、昨年自分がお世話になった横断整理の参考書の最新版が出ていました。 いまさら参考書買うのもどうかと一瞬躊躇したのですが、思うところがあり購入しました。 試験が終わったばかりのころはせっかく覚えた知識を忘れぬよう復習に励んだものですが、それも今は昔・・・って感じになってしまっているのが正直なところです。 社命で取得する事となった衛生管理者免許、そして勉強を始めたば
01月10日
12:34
朝目が覚めると、雨の音が....... 今日は大雨だ なんて思いながら外に出ると 外は晴れ。 おかしいな。家に入ると又雨の音。 裏庭を見に行くと、一面 綺麗な湖面が見える。 水道管破裂だと考えて、元栓を締めにいくとその元栓あたりから 水が湧き出ている。 水道局に即TEL(出ないだろうな) なんとTELに出た。 事情を話し、応急処置をしてもらい、とりあえず水はストップ。 行政サービスも大したものだと
01月10日
11:54
昨晩から体調がすぐれません。 そのため、日記をサボりました。 ←単なる言い訳です どうやら、会社の先輩にうつされたようです(涙)。 ですが、今のところ悪化はしていないので、 このまま回復することを願います。 明日は大事な飲み会があるので、 気合いで治したいと思います。 皆さんもお気をつけくださ~い。
01月10日
10:58
最近ベストセラーの「効率が10倍アップする新・知的生産術ー自分をグーグル化する方法ー」(勝間和代さん・ダイアモンド社)を読了しました。 勝間さんの本は初めてでしたが、大変読みやすく、刺激をうけました。 今日から参考にする(真似から入ります)点としては、 ・本代をケチらず良書を読む・2000円以上の本に価値ありのものが多い ・すきま時間をつかって読む ・自分の価値を見出せないところはバッサリすてる。 ・五感(
01月09日
19:31
新しい職場・・・・ あまり出番はない。 法律上で言えば・・・雇用通知を頂き、事業所の都合で休む場合は休業補償をしなさいよ・・・となるのですが・・。 そうも行かないのが現実ですよね。 今日、3人の事務員が顔を揃えたので当面のシフトを決めました。 私が2日半。他の2人は2日ずつ。 事務所は一人で済むので、半日ずつ工場作業を手伝うようにしました。 2日半では、週に18時間なので雇用保険も該当しない。 会社も経
01月09日
06:20
今週の土日に某出版会社の主催する開業セミナーに参加づる予定。 参加費用も回数は少ないものの手頃で貧乏な私でも何とか参加できる額です。今年は開業に向けて動きだそうと決意しました。 今、勤めている会社は社労士業務とは全く無縁の観光土産品の卸売り業です。ルート営業で、半ばサービス業なので三連休だしかなり休み辛いです~。また必殺技を使って休みを取る予定にします! 営業7人の小さな会社でですが、今期(4~1
01月09日
00:08
昨日・・・今の時間だと一昨日 ご近所が火事になり、ご主人が亡くなりました。 詳しい出火原因は現在調査中らしいです。 みなさん 寝る前の戸締りと火の元確認 忘れないように致しましょう。
01月08日
22:41
今回の年末年始は、例年になく忙しかったです。(^^; 6日の日曜日には、やっと休みが取れましたが、午前中はLECで年金アドバイザー2級の講座を受け、午後からは家族サービスで、吉村作治先生のエジプト展を観に行ってました。 年末に引いてた風邪も、いまいち抜けきらないんですが、少し落ち着いた日常を取り戻せて来ました。 そろそろ、開業に向けて色々取り掛かろうと動きださないと、いけませんネ。そう言えば2月からの『
01月08日
22:05
皆様にリンク承認していただいたお陰で、同人数ですがマイ社労士数NO.1になりました(汗) 基本的にリンクフリーなので、新しい方のリンク申請もお待ちしております。
01月08日
21:31
ボクの仕事は、基本的には外に出ていることが多く、 会社には週1回ほどしか行かないのですが・・・ 年始ということもあり、2日連続で出社しました。 ですが、今日は足の指(手の指)がチクチク痛む病の 治療のため、少し早めに切り上げました。 で、途中で挨拶回り用のお煎餅を買いに百貨店に 立ち寄ったのですが・・・ 何でも7日までは「御年賀」で、1月一杯くらいまでは「寒中御見舞」 なんだそうですね・・・。 知らなかっ
01月08日
20:38
簿記の講座が本日開始。 初回なので楽です。ここでゆるんじゃいけません。 授業後、受付前で社労士の市販テキストを買うことにした。 資格学校で買うほうが、本屋で買うより安くなるので。 しかし、問題集は棚にあるのに、テキストはない。 行政書士等のテキストはあるのに。 本屋でチェックしたので、もう売っているはず。 受付できいたら、受付の奥に隠してあった。授業で使っている物だから というが、去年は棚に普通に並べてあ
01月08日
09:38
皆さんあけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて、2008年が始まったばかりですが、早々に2件の勉強会講師が待っており、 慌ただしく準備をしています。 まずは今週の土曜日、加藤先生が主催されているK-netという勉強会で 講師をさせていただきます。 そして、翌週の19日には自ら主催している社労士スキルアップ研究会で話をします。 両方ともテーマはメンタルヘルス。 ただ内容は全く異なります。
01月08日
08:38
少し遅いですが あけましておめでとうございます。 私こと、葵三郎は昨年社労士試験に合格いたしました。 実務経験が無い為、事前指定講習を申し込みまして、2月からの開講を 待つところです。 指定講習の難易度が分からない為、1月27日FP3級 3月2日に年金アド ザー試験をせっかく身につけた勉強癖の継続の為、受験いたします。 皆様のブログを拝見させていただきながら、開業までの準備をしていきた いと思います。 宜
01月08日
06:55
今日は、昨日から勤めた会社を午前中お休みして久々のお花に行きます。 未だ準備しながらの仕事なので、遣ることが少なく3人で交代で勤務になるので、週に2・3日の仕事とか・・。 今の私には丁度良い職場に思えます。(お給料日に明細を見てがっかりかも知れませんけど)
01月08日
01:56
たきもとさんのページ全体のアクセス数が 5000アクセスを超えました。 記念すべき5000アクセス目の訪問者は nagi さんでした! 実は1月6日に超えていましたが、ばたばたしていて今日のアップです。 5000HITにはレジュメをプレゼントという話しをしたような気がします(笑)が、昨日お話しした開業のレジュメ差し上げたいと思いますが・・・ (よろしかったらメール下さい nagiさま) 不要でしたらキャリーし
01月07日
23:47
昨日の昼過ぎくらいから急に熱が出てしまい、ほぼ半日寝込む羽目になってしまいました。 次の日からは会社だっていうのに、「よりによって今日かよ!」というのが正直な感想でした。 会社に行きたくて仕方ない!って訳では当然ないんですが、2008年の初日から休むわけにもいかず非常に困りました。 自分ではあまり意識していなかったのですが、体が会社に対して拒否反応を示しているのかも・・・なんてことも思ったりしました
01月07日
22:28
みなさん、こんばんは。 うちの事務所は今日から仕事始め。 ゆっくりスタート・・・かと思いきや、午前中から横領発覚事案が舞い込むなど一日トラブルネタでバタバタしました。 また今年もトラブル続きか…(汗) さて、社労士業界では注目新法、労働契約法についてのセミナーが3月にあるのでご紹介します。 http://www.roumu.com/seminar/seminar20080310.html 当日は当然私も参加しますが、50名限定なので関心のある
01月07日
21:44
今日は仕事始めでした。 今日は試運転のつもりだったのですが・・・ 思わぬお客様から問い合わせがあったり、 懸案の案件に動きがあったりして、慌しい1日でした。 で、毎年恒例なのですが、夕方からオフィスで新年会を行いました。 大好きな泡の液体を浴びるほど飲みたいところでしたが・・・ 年末年始にボクを苦しみ続けた病にはとても良くないので コップ半分で我慢しました(涙)。 今週末にも新年会があるのですが・・・
01月07日
13:31
ヒビコレでもおなじみのどらさんブログ 『さむコピ』の取材をうけましたw http://blog.samucopi.com/archives/50847713.html どらさんの記事は 淡々としていてとても読みやすいですねぇ。 メルマガもお勧めですよぉー! http://www.mag2.com/m/0000250767.html
01月07日
12:41
ついにヒビコレ管理人さまにインタビューしてまいりました~ 坂本達人先生 http://blog.samucopi.com/archives/50847713.html ☆総務の森 ☆webの可能性を感じた瞬間 ☆SNSで仲間を ☆士業ブランディング ☆今後目指すサービス 今後のヒビコレの発展が楽しみです☆☆☆
01月07日
05:24
himeさん、こんにちは。 ヒビコレ社労士からのお知らせです。 himeさんのページ全体のアクセス数が 1000アクセスを超えました。 記念すべき1000アクセス目の訪問者は ヤス さんでした! ========================================== お陰さまで1000アクセス目を超えました。 ありがとうございます。 書くのは好きですが、社労士に繋がる内容がちょっと乏しくて申し訳ございません。 気休めが欲しいときにでも読んで頂
01月07日
01:51
社労士試験合格から5年が経ち、一応、勤務登録はしているものの、 現職は金融機関の融資担当、社労士業務とは、あまり関連のない仕事のため、ペーパー社労士へまっしぐら......。 この状況を打破するべく、初心にかえるため社労士受験の際に約2年間、お世話になったTACに久しぶりに行きました。 受験勉強時代は水道橋校のMCビルに通っていたのですが、 今日は自宅からアクセスのいい八重洲校へ。 それにしても、TACの校風、なつか
01月06日
20:21
明日から、10ヶ月振りのお仕事開始です。 さ~~~ 頑張らなくちゃ~!!!
01月06日
19:43
下の子供が、この春小学校に入学します。 早く大きくなって欲しい。 そして、自由になりたいと思っていた私ですが・・・・。 今日、頼んでいた学習机が届いて設置して娘の部屋をつくってやると・・・。 予想外にさみしくなりました。 「小学校になってもまだまだ一人にはできないし、一体いつになったら私は自由になれるんだろう??」 って、思っていた私ですが。なんだかその日はもうそんなに遠くないのかもしれません。
01月06日
19:09
もう6日ですが^_^; 新年あけましておめでとうございますm(__)m ヒビコレ、久々の日記ですが、 ここ数カ月いろいろなことがありまして 訳あってmixiを辞めました。。。 mixiで絡んでた方突然消えて申し訳ないです(>_<) 今年は仕事に勉強に社労士に集中しよう!!!! という訳で今年はヒビコレを活用しようかなとも思っています☆ さて、2008年今年の目標は・・・ 『特定社労士』 『FP2級』 『会社の就業規則の見直し』←結構これがメ
01月06日
17:55
ヒビコレの皆様 私は昨年9月にその他登録をして、社労士としての経験を積んでいる毎日です。しかし、実際のところは、実務とはかけ離れた仕事に従事しており、県会の研修には欠かさず出席して研磨しております。 また、この春には、約10年程手がけてきた法務省プロジェクトが終了し、新たな出発を迎えて、社労士業の一部にかかわることができることを期待しております。そしてこの秋までには「ぜひ開業」をテーマに努力してい
01月06日
17:40
今月末で退職するメンバーに有給が必要ですが・・・? 労働者の権利なので、取得する権利はある・・・。 確かにありますが、20日分を一気に使ったら出勤しないことになってしまい、業務に支障が出るじゃないですか・・・。 でもでも、有給取得は労働者の権利です。 そこを考えて、昨年末から繰り越した分を取得して、今回付与された分は無理して使う必要がありませんので、ぜひ業務に支障ができることだけは控えてください。
01月06日
15:28
今日で長かった9連休が終わります。 やりたいことがたくさんありましたが・・・ なかなか思い通りには進みませんでした。 休み中の目標であった「ダイエット」に関しては 家に体重計がないので分かりませんが(笑)、 とりあえず・・・ズボンがきつくなっていないので、 現状維持はできたようです。 「やったぞ~!」 ←威張るほどのことではございません(爆)。 それはそうと・・・ 足の親指がチクリと痛む病気の影響でしょう
01月05日
23:42
・・・といっても恋しているわけではありません。 今、インターネットで仕事を探しているのですが、20歳くらいの頃からここに就職できたらいいな~と思っていた会社が 「インターネットan」に求人を出していたのです。 是非、応募したい!!と素直に思ってしまいました。 そこのお仕事は私の青春そのものです。 人を募集しているとわかっただけでドキドキしてしまうこの私。 あ~・・・。なんか泣けてきた。
01月05日
18:10

みなさん 明けましておめでとうございます。 旧年中は多くの方々にご助力いただきなんとかやってまいりました。 今年も引き続きよろしくお付き合いくださいますようお願いします。 しかし、思い返せば昨年は労務トラブルに追われ続けた1年でした。 まだ決着せず本年に引きずっている事案も多々あります。(汗) そんな私も正月休みは仕事を離れ、家族と日光旅行に行って参りました。 この「日光」と本日の日記タイトル
01月05日
18:09
今日は午前中から夕方まで息子のゆうと 二人でお出かけしてきました。 ポケモンゲーム機を設置しているIYのお店で ポケモンゲームの勝ち抜き大会がありました。 3回連続で勝つと景品が貰えるというものなのですが・・・。 ゆうはどちらかというと引っ込み思案で、 本番に弱いタイプ(ボク似かな?(笑))で 今日も1回目の戦いで失敗をしました。 3匹いる自分のポケモンから1匹を選んで 戦わせるのですが、緊張して選び間違
01月05日
17:04

今年の目標に掲げた障害年金の勉強のために「障害年金と診断書」 と言う本を購入しました。 現在FP2級試験のため勉強中なので目を通している時間があまりとれま せんが、社労士試験終了後忘却の彼方になりつつある社労士の知識を この本で思い出していこうと思います。
01月05日
16:55

昨日(1月4日)から、仕事を始めています。 といっても、本格的なものではなく、年賀状の整理や雑用が主です。 昨日、溜池山王に行く用事があったので、ついでに日枝神社にお参りしてきました。 実際は、ビジネスマンが階段の下まで大行列で、脇から(遠くから手を合わせただけですが・・・・)お参りしました。 ディーラーの頃、毎年怪我の無いようにお参りに行ったことを思い出します。 ディーラーは意外と神頼
01月05日
11:53
長かった正月休みも今日を含めあと2日を残すだけとなってしまいました。 年末は友人たちと旅行に行き久々に体を動かしてきたのですが、年が明けてからは家でごろごろしていることが多かったですね。 出かけたといえばこっちに遊びに来た親戚と初詣に行ったぐらいでしょうか。典型的なダメ人間です。 そんなだらけた生活リズムを払拭すべく、少し前からまた勉強を開始ししました。 今度は、今年の3月に試験がある年金アドバイザ
01月05日
08:57
毎日だらだら・・ 今日も、そうなりそうなので西新井大師に初詣に行ってこようと思います。 曇り空で寒そうですが、暖かい服装で・・・ 1月から始める事務の仕事が上手くいくこと、開業が上手くいくこと、息子達の仕事が上手くいくこと、皆が健康で暮らせることと・・・・ まだまだ祈願したいことは沢山あるのですが、一番はやはり 『開業』 が上手くいくようにだと思います。
01月04日
23:36
今日もゴロゴロで一日終わりました。 夫が家に居るとジムにも行かず、一緒にダラダラしてしまいます。 仕事が始まれば、もう少し時間に追われた生活になるのでシャキ!!と出来るかなぁ~と期待しているのですが・・・ 仕事に追われると休みが欲しくなるし、休みに疲れると仕事に行きたくなる・・・・ 我侭な生き物です。
01月04日
10:21
合否に関係なく「勉強を続ける」という前提で 9月中旬にIDEの通信講座(20年受験用)を申し込みました。 某講師の講座が存続していれば、 そちらを申し込む予定でしたが、 残念ながら講師を辞められてしまったので・・・。 「忙しい」ということを理由に(単なる言い訳です) ほったらかし状態でしたが・・・ 思うところがあって・・・12月ぐらいから少しずつ 読み進めています。 いま、ちょうど4科目に入ったところです。 仕
01月04日
08:19
今年からブログ開設しました!! 本日でまだ2日しか書けていませんが、是非お立ち寄りください。 開業にしていく為にはこれも1つのステップだと思っています。 よろしくお願いしまーす。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokoduna/
01月04日
00:45
明日(1月4日)から仕事始めです。 といっても、周りがあまり動いていないので、挨拶程度になると思いますが・・・・・ 今日(1月3日)は、年賀状の整理(受信チェックと、未送信分の作成)を半日かけてやっていました。 10日締め切りの原稿も、やっと完成して先ほどメールで送りました。 まだまだ積み残しの仕事は多く、7日までにそれを全部やっつけるのが目先の目標です(汗) 勉強時間の捻出が・・・・
01月03日
22:39
今年のお正月はほんとう~に堪能できました。 昨年までも今年となんら代わりのないお正月の過ごし方でしたが、 社労士試験に合格した後とそうでないのとでは気持ちの上で雲泥の差があります。 実家に帰り、ごろごろして、母の作った(←これがポイントです)お雑煮食べて、おせちを食べて、昼寝もしたし、子守りも母にしてもらって、昼間っからお風呂にも入ったし、 あ~!!!な~んて幸せなの~!!という、もう本当にこれ以上
01月03日
20:16
本屋で立ち読みをしました。 どうどういうことではございませんが。 店頭で読みきった本で、人に話す時、 ・演説しようとするな。 ・言いたいことをいったら、すぐ終わりにする。 というのがありました。強く言いたいことがあると演説したくなっちゃうのですよ。その本に演説がうまい人はそうそういないと書いてありました。 ・・・確かに。演説ではないかもしれませんが、卒業式の来賓の祝辞、あまりきいてませんものね。 あと、
01月03日
16:37
本日は、父の誕生日! 前からちーちゃんヒゲソリでいいよ!と言われていたので100満ボルト にお出かけして買ってきました。 店員の方がこれがいいよと言う一言で買うこと決定! これで安心・・・かなぁ(^^) 今日の父の行動は、ゴルフに行くと言ってたので夜に渡すことになるかも。。。 しかし、今日は中学校の新年会があるので。。。 6時から新年会に行ってきます。
01月03日
14:56
今日は開業に向けて、上期のうちにどんな準備を しておいたらいいか整理してみたいと思います。 1.事業計画書の作成 ボクのブログやここの日記などでも公約しております ので、近いうちに作成したいと思います。 2.人脈づくり いろいろな会合に参加させていただく中で、 診断士、社労士に限らずいろいろな士業の方々と 知り合うことができたらいいな~と思っております。 3.見込み客づくり 開業数箇月前までに現在の顧問先、
01月03日
08:59
FPの資格 事務指定講習 開業講座 等が控えているが・・・ FPの勉強が殆ど停滞中 よし!! 気合を入れて1日1時間勉強するべし!! (ちょっと足りない気がするが・・) 10万円の投資を無駄にしない為にも!
01月03日
08:14

今日は、息子たちも去り・・・ 落ち着いて日記やブログに今年のやるべきこと等を整理してみようと思ったのに・・・ 洗濯機を回してから・・・といつものように洗剤を入れて柔軟仕上げ剤を入れたはずが・・・・ いつもの仕上げ剤とちょっと液体の色が違う???と思ったときは、時すでに遅し・・・ 今まで、ハミングを常用していたのですが、暮れにソフランを頂きました。 ソフランをおしゃれ着洗いのアクロンの近くに置いてたの
01月02日
23:34
去年の暮れから携帯の調子がすこぶる悪く、いつ動かなくなってもおかしくない状態でした。 ホントに動かなくなるのか?と言われれば明確な根拠があったわけではないんですが、先々代の携帯が同じような症状から突然お亡くなりになったことがあり、また同じことになるんじゃないかと思ったわけです。 そのときは、データの転送等が出来ず非常に大変な思いをしました・・・ そんな訳で、年明け早々初詣にも行かず携帯電話の買い替え
01月02日
23:17
今日は、義理の父と義理の兄と甥っ子の3世代プラス私で、秩父にゴルフに行ってきました。 今は時間もお金にも余裕が無いので、ゴルフは基本的には行かないのですが、義父のお誘いにより、今後何回も出来ないような滅多にない機会だったので行ってまいりました。 真冬なのに、非常に天気もよく、夕方大分風が冷たくなりましたが一日中好天でプレイできました。 スコアはメタメタで、56+58=114と、少し難しいコ
01月02日
22:55
たった二人だけの息子たちに暮れから振り回されて・・・ 御節をご馳走したり、アッシーをさせられたり・・・ 疲れちゃいました。
01月02日
22:00
10時半には、駅に福袋を持った人がいっぱい。 何時から並んでいたのでしょうね。 中身が分からないものは、あまり買う気にはなりません。 結婚や独立をしたばかりの人とかはいいかも。 事務所を構えることになったら、事務所の備品を福袋で揃えるって せこいかな。中身が分からないから、こういう事務所にしたいって いうイメージをしっかり持っている方はだめですね。
01月02日
17:15
謹んで、新年のお慶びを申し上げます。 年末から年始は、仕事が大忙しです・・・。 落ち着いたら、また日記を再開しますので、宜しくお願い致します!
01月02日
08:49
3元日の真っ只中で正月ボケのゆうパパです(笑)。 ボクは6日までお休みなのですが、 正月休みの目標はズバリ「ダイエット」です。 もともとたるんでいるのですが、 毎年正月明けにはよりいっそうお腹周りがたるみます。 まるで、オフシーズンのプロ野球選手のように(笑)。 スーツのズボンがはけなくなると女房に どやされますので(怖)・・・。 飲みすぎ、食べ過ぎに気をつけるとともに、 何か運動でも始めようかな。 も
01月01日
19:09
2008年になりましたね。 ちんねんさん、ユニコさん、コメントいただいたのに、お返事できなくて 大変申し訳ありません。 年末は、仕事と転職活動にフル回転してました。 成果はまだなんですけど・・・(汗)。 次の4月までにはなんとか転職を果たしたいと思っているのですが・・・。 思い通り行くかどうか・・・。 できる限り頑張っているところです。 社会保険労務士試験には合格したのですが、実務に携わらないと、 なんだか
01月01日
14:15
明けましておめでとうございます。 2007年は社労士に合格し・・・ヒビコレを知り・・ ブログを作り・・・・ そして、今年は事務指定講習を経て開業を目指します。 ヒビコレでは色々教えていただきました。 去年も良い年でしたけど、今年も去年よりももっと良い年になるように 頑張りたいと思います。 今年も宜しくお願い致します。 元転職の女王 有賀 ヒメ子
01月01日
11:58
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 簿記3級受験・・・リベンジ戦です。 実務講座・・・どこをどうすればよいか、まずおおまかに掴んできま す。 復習・・・市販本を活用予定。 実務講習・・・レポートを締め切りまでに提出する。会場に遅刻しないで行 く。講習で友達をつくる(皆様、仲良くしてください)。 考え中の事柄・・・簿記2級(3級に落ちているので、無謀か?
01月01日
08:23
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 (といってもつい数日前にお世話になったばかりなんですが・・・) まだまだ未熟者ですが、皆様のご指導ご鞭撻を賜りながら、 一歩一歩成長していきたいと思います。 いよいよ新年がスタートしました。 今年はボクにとって、勝負の年になると思いますので、 気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
01月01日
01:51
雪と風で寒く、旅行中の移動が大変でした。 帰りの飛行機も3時間位遅れました。 あまり観光できませんでした。 年末でガイドブックにのっていた店がやってなくて、食事が サティーやファミレスに。 事前の計画チェックが必要ですね。
01月01日
01:20
平成20年の始まりです。 思えば大学4年生の1月7日に昭和天皇が崩御されて、平成元年入社というキリの良い社会人スタートを切ってもうすぐ19年が過ぎようとしています。 当時は、終身雇用でまったりと暮らしていくつもりだったのですが、状況は激変しています。 予想もしていなかった、退社・ロースクール・社会保険労務士開業と、時代はあっと言う間に過ぎていきますが、何とか激流にも飲み込まれずにぎりぎりで
01月01日
01:00
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 いしちゃんさんのページ全体のアクセス数が 2400アクセスを超えました。 記念すべき2400アクセス目の訪問者は honchan さんでした! honchan さん、いつもご訪問いただき、 本当にありがとうございます。 多くの仲間に支えられていることに深く、深く感謝しつつ、 より一層のご指導をよろしくお願いします!
01月01日
00:12
皆さま、明けましておめでとうございます いよいよ新しい年、平成20年が始まります 旧年中にお会いした皆様、沢山の“気付き”をいただき深く感謝いたしております。本当に有難うございました。 皆様からいただきました“気付き”を活かし、本年は行動の年としたいと思います。 体重を少し(かなり?)減らし、フットワークを軽くして、目標に向かってチャレンジします やると決めたら、 早く段取りして、 最後までやりきる
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

シャラランの社労士法令集

シャラランの社労士法令集

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • 社会保険料計算ツール



    社労士公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件