7月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年7月
1件~ 15 件を表示
07月31日
21:06
今日は先週からお伺いしている記帳代行の会社にお邪魔しました。 そこの経理担当の方のPCの壁紙が、水島新司先生の「ドカベン プロ野球編」の山田太郎のスイングシーンのものでした。 ごく最近、実写版のドカベンをみたり、「大甲子園」を再読したりと昔すきだったドカベンワールドを思い出しつつ、作業後にドカベンねたの雑談をしました。 思いもかけないちょっとうれしい気がしました。 さきほど帰宅すると「ねんきん特別便
07月31日
08:30

調布の街を歩いていると、 「深大寺 だるま踊り 練習会のご案内」 の貼り紙が。 その横には怪しげな写真が。。 こ、これをかぶってやるの?? 見てみたい・・・って、終わってるし(ToT) 72.8kg、28.4%、48才 晩飯は炭水化物抜きで、、なるべく。
07月30日
23:54
先日注文したDCプランナーの過去問が本日届きました。 黄色い表紙が何とも夏っぽい感じなんですが・・・内容は非常にクールです。ちなみに価格は2,000円+税。 参考書だとか問題集の類はどれも結構いい値段がするなぁと常々感じるのですが、これも先行投資だと思うしかありませんね。 DCの勉強は、現在「投資に関する知識」という分野に突入しました。 ここからは、内容が一気に数学的?になってきており、テキストを見
07月30日
22:31
今日はほぼ一日、会社で賃金規則と就業規則の懲戒の部分を作成しました。 懲戒の事由としてタダ羅列してもわかりにくいだけなので、制裁の種類と事由を絡めてまとめてみましたが思ったより時間を費やしてしまいました。 それからお使いとして、内容証明を郵便局に出しにいきました。小さい郵便局では扱っていないので(郵便、郵貯やATMしかない規模では) 大きい上野の郵便局にいきました。 あと30分で終業というところで、会
07月30日
19:09
あいさつまわりで暑い中を歩いてると、前方の交差点で女子中学生が4人、大騒ぎしてました。 若い時は、良いな~~~って思ってると、どうやらその中の一人を皆が避けてる?? 何だろ~~と思いつつ、近づくと、どうやら生徒の服に蝉がとまったらしい。^^ 蝉が恐くて、みんなで大騒ぎしてたようである。 その中の一人が、『蝉を取ってください!!』とお願いしてきたので、 快く取ってあげると、元気に『ありがとうございました
07月30日
11:04
やはり!そうだった! わかりやすいね。 バカはバカなりに絞り込むしかない! みんなをまとめる力は無い! っていうことで・・・そこは、まとめることの得意な人に お願いする。 バカなりにやる気が出てきた! 目標! 来月中に申請! なにいってんだろう?
07月30日
09:09

岩手のガラス館で見つけました。 「リボンマウス」って名前だそうです。。。 いじょーーに長い鼻が特徴です。 埃を被ってたのであまり売れてないのでしょう。半額に値引されてました(ToT) パチモンとしてのキャラの強さと哀愁を感じ、思わず買ってしまいました。 いまや我が家のマスコットです。 73.1kg、28.8%、48才 橋まで走る
07月29日
22:14
7月に知り合いに朝顔の種をいただき(小1のお子さんからのおすそ分けですが)、栽培中の朝顔が芽をだし、花さきました。 毎朝水はまいていたのですが、ベランダ越しにおいてニョキニョキ背が伸びてきています。夜みるとほんとに成長しています。 今日は昨日買った、プレジデントのプレゼンの記事を昼休みに読みました。年収2000万円の方のプレゼンは、内容より心に訴える、資料は厳選すること、など簡単のようですが奥の深い、金
07月29日
13:41
昨日はエスカイヤクラブ、銀座とはしごだった。 ドンペリをのみ、もちろん払う気は無いし、いいかげん 呑んでました・・・ 社長が今日は割るから・・・ 息ができなくなりました。。。 今日もダメージ有り 酒はいけませんな・・・
07月29日
08:49

調布にある寿司屋「大漁旗」で寿司ざんまい。 『あぶり三昧』(あぶりトロ、あぶりヒラメ、あぶりホタテ)(750円) 『マグロ三昧』(大トロ、中トロ、赤身)(800円) 『鮪のビンタ焼き』(700円) 『健康サラダ』(800円) 『大漁茶碗蒸し』(900円) を注文。 どのメニューも、1000円前後と激安なのに量が多くてお得です。 特にサラダと茶碗蒸しはメガ盛です。サラダはいろんな切り身が馬鹿みたいに乗っかってるし、茶碗蒸し
07月28日
23:34
今日の午前中、就業規則のご依頼をいただいたお客様に、プレゼンをしました。 前回にたたき台として第一稿をに目を通していただいて今日はさらに修正したものをご説明しました。 やはり、プレゼンは段取りが悪いと、お客様への説得力も弱まります。 資料を簡潔に、4.5枚の用紙でまとめお客様の興味を引く説明をする、 書くのは簡単ですが実行はむずかしい。 でもやるしかないのですから。ということで帰宅の際、『プレジデント
07月28日
23:16
マジで暑い!!! 1時間ほど、外出してたら異常に日焼けしてしまった・・・・。 こんな中、外を歩いてたら、焼き豚になってしまいます。(^^; もう少し、涼しくならないかな~~~。
07月28日
19:25
7月22日から25日の東京Aの面接指導課程を終え、無事、26日に帰ってきました。 社労士たまごの会にも出席させていただき、元の会社や学生時代の友人とも会うことができ、猛暑の日が続き、さすがに疲れましたが本当に有意義な1週間でした。 昨日は、山口商工会議所主催の「企業カレッジ 企業家支援セミナー」を受講しました。 今日は、税務署で登録免許税を払い、住民票を取り、山口県社会保険労務士会へ開業登録申請をしてき
07月28日
11:44
・・・呑んだ呑んだ! 前向きな話がでた。 やる気になってきました。 久しぶりにドラッカーなど読んでしまいました。 いいね~~~ 昔はわからなかったが、今は少しわかる。。。 思い込みか?!
07月28日
08:37

「根の津」の帰りに、「根津のたいやき」に寄ってスイーツタイ〜ム! 昔ながらの一枚焼き?(でっかいペンチの先に型がついているやつ)で丁寧に作られるたいやきは外はカリカリ中はホクホクに仕上がっています。 餡は甘さ控え目で小豆の美味さを十二分に味わえます。 たいやきに、これ以上の味は求められませんね。 美味いです(^o^)/ 73.3kg、29.8%、49才
07月27日
21:56
本日で、現在の仕事が終了しました!! みなさんにご挨拶して、滞りなく終了しました。^^ 家に帰って、しんみり一人で飲みに行ってました。^-^ たまには、一人で飲むのも良いな~~。 明日から、始動です!!
07月27日
18:19

根津神社の門前にある讃岐うどんの名店。 『温冷2種うどんセット』と『釜めんたいバター』を注文。 『温冷2種うどんセット』は、温はきつねorかやくorわかめから、 冷はぶっかけor生醤油orとろろから の選択です。 温はかやく、冷はぶっかけをチョイス。 加水率が高くモチモチしている麺がこの店の特徴ですが、温うどんと冷うどんの両方食べるとその特徴がよく判ります。 温うどんだと、モチモチとした食感を十二分に味わえ
07月27日
14:38
いよいよ 事務指定尾講習面接指導課程B日程の日を4週間後に 控え、8月18日から8月22日の4日間を有給休暇を取るべく申請を 致しました。 するとこの時期は,さんまの時期だから駄目と返事が来てしまい やむなく、こういう研修を受けなければならない旨の説明をして 再申請。 今度は、葵は会社を辞める気か?なんて言い出す人も出る始末。 強引に押し切って有給休暇をゲットしました。 イヤー こういう資格をとる
07月27日
03:21

仙川にある長野のスローフードが味わえる「CAFE KOBILU」へ。 店名の「小昼」とは、農作業の合間、10時や3時の小休憩のことだそうです。 その名の通り、店内は優しくゆっくり時間が流れています。 『日替わりごはん』と『小昼のカレー』を注文。 日替わりご飯は、 玄米ごはん ぬか漬け 切り干し大根 ひじき かぼちゃ煮 おから炒り ゴーヤの白和え 揚げ車麸とナスのトマトソース トマトとビースのサラダ 赤しそ寒天 などなど15品
07月26日
01:17
今日、午前中渋谷の顧問先に記帳代行業務でお伺いしました。 会社の機密防衛のため入社の際、プロジェクトに携わる際に、そして退社後に誓約書を通常会社はとりますが、その際の記載事項の一つ「競業避止義務」を負わせることがあります。その競業避止義務を明示するのは、入社時か退社時かどちらが適切なのでしょう。 就業規則で誓約書で諸義務を確認させることはありますが、転職または独立のために、通常退社するのですから退
07月25日
13:51
飲み会も、日比谷のエスカイヤクラブでのみます。 もちろん、おごりですが(自分では払えない) バニーガールのおねえちゃんと・・・・相手にされないが! 明日は大学院がらみで、新ビジネスの話し合いが?飲み会が ある。 なんとか、新規ビジネスにしたいが・・・なんとか登記までしたいのだが 教授はやる気あり 私もある もうひとりの航空会社がらみの人もあり お金はあまりかからない
07月25日
13:48

銀座の「ハレギンザ」でランチ。 5丁目の雑居ビルの3階に入っているタイカレーのお店。 1階や全く看板がないため、かなり探し回りました。 『スペシャルカレー』(750円)に野菜(120円)をトッピング。 今日の野菜は、インゲン豆とサトイモ。 うーん、美味い!! 多種スパイスの辛味とココナッツミルクの甘味が混然一体となって、レベルの高い辛美味を作りあげています。 タイカレー都内No.1の噂に違わぬ美味さです。 ラン
07月24日
23:12

を食べました。 ここは夜でも回転が良いので、『かまあげ』もホンモンです。 ろっく先生、フレンチフリゲート先生、お付き合いいただき有難うございましたm(__)m
07月24日
21:23
今日は、社労士の顧問先ではなく行政書士の先生に同行し、顧問先を訪問しました。 許認可の案件だったのですが、お客様に手続の流れを説明し、必要な書類を用意していただいて、お借りするプロセスをまじかに見ることが出来たので大変勉強になりました。やはり、手続ごとに用意する書類を準備してもらえるよう、わかりやすいツールをつくり、工夫して説明する。 流れるように、わかりやすく説明するには、相応の工夫が必要なので
07月24日
10:18
我が家でカブトムシの累代飼育に成功しました! しかも成功させたのは夫でも子どもでもなくこの私です。 夫はしらけ顔で子どもはまわりで騒ぐのみ! 去年もおととしも受験勉強もそっちのけ?? 子育てもほどほどにカブトムシを育て上げました。 といってもたったの二匹でしかもオスとメスです。 敵もいないので交尾ばかりしています。 せっかくの夏の短い命ですが、ますますの短命は間違いないと思います。 毎年、自作のマッ
07月24日
08:21

『クリスピー・ドーナツ』に行って、『オリジナル・グレーズド』を山ほど買ってきました。 少し長めにレンジでチンすると、フワフワやんわりで幸せな気分を味わえます。 しあわせ・・・(*´▽`*) 73.3kg、28.8%、48才
07月23日
23:41
この猛暑続きのなか、東京で事務指定講習を受講されている皆様、ご苦労様です。 私はB日程のほうなので、あと一月ほど時間があります。本当はA日程で参加したかったのですが、月末に4日も会社を休むことが出来ずやむなくB日程を選択した次第です・・・そんな訳でいつもの様に会社へ行く日々が続いています。 実は、ビジ法の試験も終わり少し落ち着いてきたので、少し前からDCプランナーの勉強をはじめました。 一応、9月2
07月23日
21:26
噂では・・・・ 内職を持って行った方が良い・・・・とか、寝ていても良い・・・ とか小耳にしましたが・・・・ 皆さん熱心です。 あさも、8時45分に行ったときは、3人がけの真中の席しか空いていない状態です。 遠いのでこれ以上早く行くのは無理なのであきらめです。 実務がない私には嬉しい講義です・・なんて居眠りをする時もあったりしますが あと2日頑張らないと!! です
07月23日
20:18
実は私は、昨日より税理士法人で居候しつつ社労士見習いの業務を始めました。 まだ未登録、未入会なので「社労士」とは名乗れないですが、ボス社労士先生の指導・指示のもと就業規則の作成、社保手続、助成金獲得のプレゼン資料の作成をさせてもらっています。 まずは、修行2日目で気付いたことがあります。 というのは「繁盛している士業の先生方はフットワークが軽い」ということです。 まぁー、どの先生方も個人事業主ですか
07月23日
10:24
事務指定講習まであと1ヶ月弱になりました。 私は、東京Bで受講します。 はっきり言って、右も左もわからない状態ですが、 9月の開業を目指しています。 本格的なスタートは、来年に入ってからになるかもしれませんが・・・。 待っていても、何も始まらないので、打って出る決意をしました。 社労士試験に受かることも難しいですが、開業して成功することは、 それ以上に難しいことのように感じます。 とにかく、全力を尽くして頑
07月23日
09:57
あるもんですね。 昨日は飲み会だったが・・・ 風邪引きました 暴飲暴食だった なんだかわけわかりません???
07月23日
08:24

渋谷にあるそのまんまの店名「かにチャーハンの店」へ 『かにチャーハン』 『かに味噌汁』 『ズワイガニのクリームスパゲティー』 を注文。 強い火力でガンガン鍋を振るので、チャーハンがびっくりするほどパラパラに仕上がってます。でも、多少パサつき感があって自分好みではありませんでした。 欲求不満なので、 『半熟かに玉チャーハン』 『かにグラタン』 を追加 こちらはしっとりしてましたが、まあまあのお味でした。
07月22日
08:39

登戸にある「帯広ぶた丼」へ。 そのまんま、帯広発の豚丼屋です。 数年前の帯広豚丼ブームのときにオープンしたので、便乗ビジネスの匂いが微かにします。 が、油の乗ったロース肉も甘いタレもそこそこ美味いし、街にも定着しているようなのでオッケィです。 ただ、帯広のオリジナルを食したことがないので、オリジナルに忠実なのかはわかりません。 いつか本家に行きたいなぁ。 74.1kg、29.8%、49才 高尾山ウォーキング4時
07月21日
22:21
「既に合格して、受験生を応援したい」という方! 「社労士法令集は仕事に便利そう」という方! チャンスです! 8月24日(日)、 全国の試験会場にて シャララン×ヒビコレは、 共催でチラシ配りをします。 そこで、シャララン×ヒビコレでは、 当日チラシ配りのお手伝いをしていただける方を大募集しております! 謝礼は、なんと! インターネット社労士法令集「Sha-ra-run」の1年会員権です!! http://www.shararun.com/
07月21日
16:40
早速、金融商品取引法からはじめました。 内容を正しく理解できているか、計算問題は出題されないので暗記中心となりますが、業務の分類と行為規制についてまとめることが主になります。 あと、これから自作の「就業規則」作成も進めます。
07月21日
14:27

下山しました。 最後は高尾山口駅にある売店で串だんごをゲット。 疲れた身体にみたらしの甘味が染みます。
07月21日
12:11

薬王院に着きました。 門前にある「もみじや」で『天狗そば』で給油。 器から溢れんばかりのゴンブト海老天に、舞たけやサツマイモの天ぷら、山菜、牛肉のしぐれ煮が乗ってます。 先程の『冷やしとろろそば』ほど洗練されてませんが、うどん並にぶっとい蕎麦と野趣溢れるトッピングがこれはこれでいけます。 最後に、『そば団子』の味噌ダレを追加発注。 店頭にサワガニがいました。 あとちょっと、頑張ります。
07月21日
11:32
やっとできました。 途中、ほったからしにしたり、 色々で、すっかり遅くなりました。 素人っぽいかもしれないけど、 とりあえずアップ。 良かったら見てやってください。 http://greensr.net/ できたら、「お気に入りにも追加」してね。 「お気に入りに追加」ボタンが左のほうにあります。
07月21日
10:50

高尾山でウォーキング。 運動前に高尾山名物『とろろそば』で腹ごしらえ。 『冷やしとろろ蕎麦』が美味しそうだった参道にある「紅葉屋本店」へ。 自然薯の季節じゃないのが残念ですが、ミキサーで掻き交ぜたトロロツユは、ツユとトロロが程良く混ざり、ふわふわでかなり美味いです。 更に、最後にそば湯で割ると出汁も良い案配で美味さ倍増です。 74.2kg、29.8%、49才 さぁ、登るかな。
07月20日
14:52
現在営業支援している部門が分社化に向けて準備していることは以前 日記に書いたと思いますが、この部門は量販店対応をしている部門なの で、日曜/祝日も営業している為勤務シフトを作成して各自の休みを 決めていましたが........................... 今度分社化後の社長候補と言われる人が 「休みは暦通り。休日出勤した日は休日出を請求する様に」 とのお達し。 う~~ん。 休
07月20日
11:48
内閣府調査によれば、生涯学習(生涯にわたって教養を身につけたり、スポーツを続けたりすることなど)に意欲を持つ人が全国で7割に達したとのこと。 年代別では60歳代の増加が目立ち、団塊世代が退職時期を迎え学習意欲が高まっているのでは、との分析 内容別では「健康・スポーツ」『趣味」 「パソコン・インターネット」など (以上 朝日20日朝刊より概要) 確かに充実した引退後の生活は人生の大きな楽しみの一つであ
07月19日
17:30
今日は、FPの継続研修に参加してきました。^^ 在職中(まだ働いてはおりますが)は、土曜日に行われる研修に仕事を休んで参加なんて、夢のまた夢でしたが、ここ最近は堂々と参加してます♪ 今回は、FPが出来る開業支援という題目で、自分にとっては反対の立場で聴く事が出来ました。^^ 今回は、本当に自分の置かれている立場そのものがテーマでしたので、本当に為になりました。^^
07月19日
10:43
就業規則の勉強において、本をよんで知識を仕入れることはもちろん重要ですが、実際手を動かして書いてみないと身につかないのでは、と思い実際に就業規則を作成してみることにしました。 作成にあたり方針としては 1.わかりやすい 2.「労働契約法」の必須事項を織り込むこと 3.ワーク・ライフ・バランスの視点を所々にいれること とはいっても、項目立て、書き方のパターン化、主語(会社、従業員)の明確化、適用要件を
07月19日
09:51

成城学園の駅前にある「成城風月堂」の『成城ロール』をいただきました〜! 甘味を押さえたフワフワやんわりのスポンジ、優しいお味の小豆クリーム。 さすが成城!上品な美味しさです。 私にとっての風月堂は、神戸オンリーです。が、土地に根付き、それぞれの風土を美味しく表現することは素晴らしいことですね。 自分もいつか、そんな仕事をしたいもんです。 73.4kg、30.0%、49才 今日は歩く!
07月18日
17:36
(講談社ブルーバックス・朝日新聞科学グループ)を読了しました。 なんでも、朝日日曜版の連載モノですが結構気に入ってよんでいましたが、うろおぼえの項目(たとえば、”ICカード”、”エルニーニョ”など)きいたことあるなぁー程度の項目の用語集です。 気に入ったところから拾い読みしていましたが、淡々と事実のみを表を参照しつつ書いたので意外と頭に残りました。 あと、分野が違うのですが、最近話題の”IPS細胞”とは
07月18日
12:33

みなさん、こんにちは。 ダイエット社労士の山田です。 最近、日記に仕事に関係ないことばかり書くので、仕事していないんじゃないか、とのご指摘を受けますがそういう訳ではありません。 日々、就業規則作成業務に追い立てられていますし、新企画、新オファーもあったりするのですが、目下最大の関心事はやはり『体重』。(笑) で、最近の「黒ウーロン」「コッコアポA錠」「スポーツジム」の複合スローダイエット作戦の結
07月18日
12:29

銀座一丁目にある「まぐろ市場」で昼ご飯。 今日はヘルシーに、『ばくだん丼』をいただきま〜す。 ネギトロ、オクラ、ヤリイカ、納豆、つぼ漬け大根、半熟卵を、 ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる と、かき混ぜてネバ〜〜りが最高潮になったときに、一気に頬張ります!! 夏バ
07月18日
12:28
日中の集まりに行ってきました。 講師が元エプソン社員の方で中国で起業をして 成功していらしゃいました。 お互い共通の「先生、上司」がおり 今度ご一緒させてもらうことにしました。 一兆円産業の副社長の方ですが・・・歩いてれば 普通のおじいちゃんです。だが、金持ってんだろうな~~~ 中国の方で慶応のビジネススクール卒業の方から、なぜか 労働相談を持ち掛けれましたが・・・ 中小企業ではやりがいはあると思いま
07月17日
23:27
きょうも、これからお世話になる会社の打ち合わせにいってきました。 そして、会社の方針で証券外務員一種合格のノルマ(年内に)をいいわたされたので、参考書「うかる!証券外務員二種」(日経新聞社)を購入しました。 中身をチラ見したところ、出題科目は「法令・諸規則」 「商品業務」、「関連科目」からなるとのこと。 試験の概要をみると、試験実施日は、原則として月~金の毎日で、PCをつかって回答をするとのこと。
07月17日
09:03

岩手名物といえば『かもめのたまご』だそうです。 ホワイトチョコでコーティングした饅頭の中に、生クリームを練り込んだ餡、という組み合わせ。 なんか、どこかで食べたことがあるような味です。オリジナルはこれ? 季節限定でブルーベリー味もあるそうなので、それも食べてみたいですね。 74.1kg、30.0%、49才 メガロス(groupkick45) カート・アンクルみたいな格好の人がいた。
07月16日
23:27
今日も暑かったですね。 梅雨が明けそうでまだあけない今頃が一番すごしにくいのかも知れませんね。 唐突ですが、私は9月に勤務社労士として登録する予定ですが、恥ずかしながら受験中は「勤務社労士」のことを単に、開業しない会社員と2足のわらじをはいている社労士のことと思っていました。 ですが、勤務する会社内の社保手続のみを行い、会社外部の手続を行う資格のないものだとは、ごく最近知りました。大変恥ずかしい限り
07月16日
09:02

みなさん、こんにちは。 今月はセミナー、研修会に出まくっている山田です。 そしてセミナー参加後に、夜一人で遅くまで仕事する羽目になっています。(汗) さて、友人の社労士大谷雄二先生が新刊を出されましたのでご紹介します。 ********************************************* バランスのよい就業規則作成の手引き ―紛争を防止し業績を向上させる (経営書院) 大谷 雄二 著 http://easyurl.jp/dw9 ******************
07月16日
08:39

楽天VS日ハムの泥試合を観戦後、東京ドームシティー内にある「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」でディナー。映画「フォルスト・ガンプ」をテーマをにした“シュリンプ”レストランです。 ここは、死ぬほど海老が食べれます。 『シュリンパーズネットキャッチ』 『シュリンプリングイネ』 『コールスロー』 を注文。 『シュリンパーズネットキャッチ』は、ビールで蒸した海老を、ガーリックとケイジャンの2種類のソースに絡めてま
07月15日
23:32
というのも、来週から都内の税理士法人に、社労士見習いとして勤務することになりました。ちょっと違うかもしれませんが良縁に恵まれた気がします。 若葉マークの免許取立てなのに、F1レースにでるようなものですが やるしかありません。 せっかくのチャンスです、絶対いかします。
07月15日
23:24
きょう、労働条件通知書を記入しました。 というのも、来週から都内の税理士法人に、社労士見習いとして入社することになりました。ちょっと違うかもしれませんが良縁に恵まれた気がします。 若葉マークの免許取立てなのに、F1レースにでるようなものですが やるしかありません。 話をもとにもどして、今年施行の労働契約法で 労働契約の内容を出来る限り書面で確認することが求められている(契4条2項)のですが、実体験してみ
07月15日
08:23

関西では掃いて捨てる程そこら中にある立ち食いうどんの「都そば」も、都内には数店しかありません。 その中の一つが京橋にあります。 「都そば」には学生時代にかなりお世話になりました。 全く腰のないうどんに涙しながらよく食ったものです。 このお店もびっくりする程歯ごたえはありませんが、関西風の出汁(ヒガシマル?)と甘ったるいお稲荷さんを口にすると、あの当時を思い出しホッとします。 讃岐うどんが東京進出を果
07月14日
20:46
きょうも暑く大変でしたね。きょうのお昼は溜池山王のANA INTERNATIONAL HOTELのランチプレート(1600円ぐらい)を食べました。 建物の冷房は強で上着の必要なほど、キンキンだったのでちょっとつらかったです。 ということで、帰宅途中に、以前買ってつんどく状態だった本を読了しました。 小説調ですが最近のトピックな話題を総花的に交えた本です。 特に定年後の年金と高年齢雇用継続基本給付金について
07月14日
19:45

今月初めから長期のキャンプ旅行に出掛けまして 知床や糠平でヒグマと遭遇しました。 知床では、道を歩いていると左側から突然ヒグマが出てきました。 距離は3m程、ヒグマと遭遇した時の鉄則‘慌てず、騒がず、逃げず`を 実行し写真を撮りました。 首に付いているのは、発信器でヒグマの行動を把握する為に、 付いています。 糠平では、車で走っている時に、山の斜面でヒグマを発見! 知床で見たヒグマより大きく迫力がありまし
07月14日
19:17

みなさん、こんばんは。 ダイエット社労士の山田です。 最近、黒ウーロンでスローダイエットを敢行している旨は先日の日記でも書いたところでありますが、今回新たに強力な『武器』を手に入れました。 その名も、「コッコアプA錠」!! 結構お高いので期待大です。 その後の経過は追ってご報告します。 尚、スナップ写真の後ろにいるのは、勉強に励む小学5年生の娘であります。 .
07月14日
10:18
連続のみはきついですね。。。 もちろん、状況判断能力が無いので ひたすら呑み続けベロベロでした。。。 ま~~~いいっか メンバーはすごいのだが・・・ 今週は、下手すると4日間あるかも セーブして体力の残すか~~~ビールがうまいんだが
07月14日
08:40

成城学園にあるハワイアンカフェ「KAHALA」で、 『180gハンバーガー』を食す。 なかなかボリューミーです。 お肉が、めちゃ荒挽きで、食べるのに骨が折れました。個人的にはもう少しソフトな食感が好みです。 74.2kg、31.7%、50才 メガロス(ストレッチ30、ルームランナー35分) 減らんなぁ。
07月13日
10:22
梅雨も明けていないようですが、一気に真夏日到来のようです。 東京Bで面接指導を受講しますがまだ復習が追いついていません。 1.2回目分は終わってのですが、3回目とテキストが不十分です。 就業規則本や「実務相談」3部作はついつい熱心になってしまい、なんだかイカン気がしてきました。 そこで、受験をはじめて、開業を決心したときのこと思い出しました。 「現状打破と改善を」
07月13日
01:16
みなさん、こんばんは。 今日の土曜日、東京はバカ暑で夕方涼しくなったところを見計らって夕食に出かけたら、食べている最中に猛烈な雨が降り出しお店で傘を借りてオフィスへ戻ったらオフィスビルの前でやみました。なんだか小さくガックリ。 今日も朝から一日、就業規則を一人パチパチとPCで作っていたのですが、この就業規則の作成業務って、依頼をいただく時にお客様への説明で難しなあ、と思っていることがあります。
07月12日
22:50
私の勤めている会社では、この7月が人事異動の時期だったりします。 会社の決算とは別に、営業のサイクル?が7月から翌年の6月までという形になっています。つまり、この7月が新年度的な意味合いが強く、この時期に大々的な組織変更や人事異動が毎年行われます。 一応、会社には社労士試験に合格したことは伝えてあるので、人事部とかからお声がかからないかなぁ・・・なんて淡い期待をしていたのですが、まぁ当然の如く、そ
07月12日
18:34

岩手の厳美渓で『かっこうだんご』を食す。 渓谷の対岸にある団子屋からカゴで団子が運ばれてきます。 発注方法は、 1、手元のカゴに400円を入れ、木板を叩いて知らせる。 2、カゴが回収される。 3、カゴが戻ってくる。 4、カゴの中に『かっこうだんご』とお茶が入っている。 という流れです。 カゴの回収、戻しは全て店の親父さんの人力で行われており、その風情はなかなか良いです。 更に、団子が、かなり美味い!!
07月12日
05:12

@7月9日、先月退職した友人のさよならパーティをしました。 たった3人で^^大集合! 焼肉屋にてのあっつい一枚をupします。
07月12日
03:23
アイフォーン、すごいですね、職場の同僚が買ったのを見せてもらいました。ド〇コ一筋の私もほしくなってしまいました。 ということで、前回記した「勝ち組企業」の就業規則、読了しました。 なんと、朝のうちに読み終わりました。 せっかくなので、参考になった点としては ・住宅手当、沿線加算金で従業員のモチヴェーションを上げる。 沿線加算金は会社の近くに住まわせることで、長時間通勤することなく従業員の体調管理と、
07月11日
16:34
暑い・・・ ビールでも飲みにいこう 市ヶ谷のほうで、大学院仲間とのむか~~~ 明日は、日経論説委員の方と昼から 飲み会 今日は早く帰るか
07月11日
15:10

寄り合い旅行で新鉛温泉に向け北上中。 いま、郡山を通過。 郡山の名物は、 柏屋の『薄皮饅頭』 かんのやの『ゆべし』 三万石の『ままどーる』 だそうです。 ということで、車内販売で『薄皮饅頭』をGet! 割ってみるとホントに皮が薄い。あんこは甘過ぎず美味いです。 都内でも売っているそうなので探してみよっと。
07月11日
08:59

調布の「かれんど」でディナー。『カリーうどん』を食す。 喫茶店&インドカレーなお店です。 ここの『カリーうどん』は、麺は大したことありませんが、スープが絶品です! インドカレーをベースに、鰹出汁が入り、細かく切った葱や玉葱を煮込み、最後にかたくりでとろみを出してます。 更にその上に、花かつお、生姜、干しエビ、胡麻が大量に盛られていますので、漂う香りは和風だったりします。これは不思議な味わいです。 綺
07月11日
00:28
サミットも終わり、おまわりさんの立ち番警備もほとんど見かけなくなりました。大変お疲れ様でした。 PHP新書・下田直人著の同書を購入しました。 就業規則の作成を学習中ですが、ちょっと消化不良ぎみなので、整理の意味で読んでみたいと思います。
07月10日
21:47
本日提出して終わりました。 今週、来週にかけて就業規則を作りにガンバ。。。 でも、テニスの試合もちかじかあるので練習もしなければ。。。
07月10日
18:59
今週末は、久々になにわプロゼミ6期生との飲み会・・・・いやいや、セミナーで集まります♪ みんな成長してるんだろうな~~~~♪^^ とにかく楽しみの一言です!!
07月10日
08:12

昨日は、竹橋にあるカレーハウス「ボルツ」でランチ。 辛さ○○倍というカレーの発祥のお店だそうです。 とりあえず『エビとトマトのカレー』の5倍を注文。 インド風のルーは、口当たりがさらさらしており、具材も特別な調理無く入っているので、全体的にかなりあっさりしてます。 ルーにコクや深みがあればそれでも良いのですが、淡泊で特徴の無いルーです。 ちなみに、5倍では辛さも物足りませんでした。 卓上のピクルスやコー
07月09日
23:09
今年の事務指定講習も今月末から各地で4日間の面接指導課程があります。 面接指導課程では各地から多くの社労士の卵が集まります。受講される方は是非とも相互の交流を深めていただきたいと思います。この4日間でこれだけ多くの社労士の卵と交流できることは二度とありません。先輩社労士との交流も大切ですが、社労士に限らず「同期」との交流はまた違ったものがあります。 その4日間に合わせて有志で懇親会が企画される場合
07月09日
08:29

昨夜は、西新宿にあるビビンバ専門店「まぜ卵」でディナー。 『石焼き納豆ビビンバ』 『イカチヂミ』 を食す。 内装はスナックの居抜きですが、本格的なビビンバが味わえます。 キムチを入れて、 コチジャン入れて、 タレをかけて、 よ〜くかき混ぜて、 広げて石器で焼くと、 香ばしい香りがひろがります(^o^)/ 口に入れると、甘辛いお焦げが美味い!! チヂミも、外はカリカリ中はフワフワで、これまた美味いです。 「麺通
07月08日
22:48
なんじゃこれ。 こんなも・・・(以下自粛)
07月08日
20:36
今日も蒸し暑い一日でした。 昼休みに登録用の写真を撮りにいきました。 やはり、スピードではなく、写真店でプロにとってもらうと出来も違います。登録日より3ヶ月以内に撮影したのでOKですね。 ついでに登録免許税用の収入印紙30000円も購入しました。 これでまた、小さいですが、一歩前進です。 これから講習の復習をしなくては・・・・
07月08日
08:16

渋谷の「ピンクスイートベリー」で『フローズンヨーグルト』を食べながらクールダウン。 トッピングは、 ピーチ ゴールデンパイン ラムレーズン。 トッピングのフレーツたちも美味しいのですが、フローズンヨーグルトそのものがめっちゃ美味で感動しました。 濃厚で爽やか。これぞフローズンヨーグルトの醍醐味ですね。 堪能させていただきましたv(゜V^*) 74.9kg、30.8%、49才、ステップ40
07月07日
22:00
今日はじめじめ蒸しましたね。 サミットの警備のおまわりさんたちも大変です。 今日はハローワーク墨田に行きました。 JR錦糸町駅の南口徒歩一分ほどのところにありますが通勤の際電車越しに見るだけだったのですが、ちょっと時間があったのでふとよって見ました。 社労士として頻繁に訪れるであろう場所ですので入って前はやや緊張の面持ちでしたが、入ってみる広くて意外でした(?)。
07月07日
20:34
昨日は京都ひよこの会でした。 弁護士の赤井先生による「知って得する易しい民法入門」と題してでした。 社労士の試験科目に民法は無いので、民法を知らない方も多かったのではないかと思いますが、それらの方にも理解できる内容ではなかったかと思います。 私は行政書士や宅建の勉強等で若干民法を勉強したことがありますが、弁護士の視点で話されていて、受験勉強の民法とは違う感じでした。 民法を勉強するには制度の趣旨と条
07月07日
08:18

メントレGで、佐藤浩一が紹介してた「玉蘭」という中華料理店の『火山チャーハン』がめちゃくちゃ美味そうだったので、どうしても我慢できず、ナビを頼りに世田谷区砧へ。 一方通行だらけのアップダウンの激しい住宅街を抜けたところに「玉蘭」はありました。 大蔵大仏の裏手です。 もう一度、ナビ無しで来いと言われても絶対無理な場所です。 早速お目当ての『レタス火山チャーハン』と『もやしラーメン』を発注。 何ともレト
07月07日
07:56
先月23日にインタビューさせていただいてたのですが、やっと記事にすることができました! とても濃い内容だったのでまとめるのに苦労しました・・・ アツイ方です。 インタビュー☆岩崎篤先生 http://blog.samucopi.com/archives/51019148.html ☆野球バカと税理士 ☆税理士の特権 ☆ライフプランとビジネスプラン ☆熱狂的ファンになる 感想などいただけたら、とてもうれしいです!
07月06日
22:52
本日、ビジ法3級の試験を受けてきました。 試験開始は午前10時。 家からは少し距離があったのですが、午後から別件で出かけなくてはならなかったので、そのまま電車で目的地へ向かえるよう徒歩にて会場に向かいました。 とてつもない暑さのなかヒィヒィいいながら、会場へ到着。 試験会場は、年アドの試験と同じ場所。 しかし、建物の入り口に案内の人が配置されていたり、私が試験会場に到着した時には他の受験者がすでに大勢
07月06日
12:21

京王線布田駅すぐ近くにある「かつ元」へ。 上ロースかつ定食(1400円)を食す。 噛まずに食べれる柔らかなお肉と、胡麻油で揚げた香ばしくてサクサクした衣はサイコーです。 これは通いたくなる美味さです。 家のすぐ近くに、こんな名店があったなんてっ!! まだまだ調査努力が足りん!と一人で反省(ToT) 体重75.1kg、体脂肪32.0%
07月06日
11:08
先日、購入しました同書、6日未明に読了しました。 なかなか、難解でした。 参考になった点も多々ありましたが、なんといっても、相談に対する回答の仕方がわかりやすかったです。 相談に対しては起承転結をうまくつなぐことが、わかりやすさにつながるのだ、ということに気付きを得られました。 大変おくが深い相談術ですが、ぜひともみにつけたいと思いました。 次は労基から派生した、『就業規則のすべて』(詳細は後日に)
07月06日
10:01
6月下旬より、現在 営業支援をしている関連会社が、急遽分割すること となり、その分割された部門の責任者となってしまいました。 売掛/買掛の確定 資産/負債の確定 結構面倒なものですね。 経理関連はその道に精通している人がやってくれるのですけど 売掛で未回収状態のものを回収したり(これは私は得意なんです) システムの打合せ/事務所の移転等本当に多忙な日々となってしまいま した。 分割された部門はい
07月06日
02:12
7月5日土曜日は小宮山真吾先生の講義を受講してきました。 WEB作成やHP・ブログを活用した集客に関する講演と聞いていたので、HPもブログもやっていない自分が果たしてついていけるのかが不安でしたが、webというツールを使う以前のペルソナ設定やストーリー作りのお話で、大変参考になりました。 以下、備忘録。 ・更新は自分でできるように。テキスト・画像 ・アクセス向上99のワザ http://easyurl.jp/azz ・PCサイ
07月05日
11:04
買っちゃいました♪スーパーカブ!! 営業の足として、前から買おうとは思ってたのですが、なかなか良い中古車が見つからなくて、延び延びになってたのですが・・・。 都会と違って、田舎は車かバイクがないと不便です。ただ車で移動も、なかなか大変・・・そこで日本が世界に誇るバイク!スーパーカブ70ccを購入しました!!^^ 燃費も最高なんで、車で移動する燃料代を考えると、絶対にコストパフォーマンスに優れてます。
07月05日
08:29
ご無沙汰しています。 本年度の事務指定講習ですが、リタイヤすることになりました。来年?挑戦です。
07月05日
03:45
帰宅途中に、丸の内OAZOにある丸善にいきました。 丸善はなかなかよらないのですが、話題の(ちょっとピークを過ぎてはいますが)スポットOAZOの中を探索している途中に、ふっと立ち寄ってみました。 4フロアありましたが、写真集・映画の書籍やビジネス・経済・専門書のコーナーが充実していたように思いました。 一階の法律の本棚周辺で、賃金評価の実務書を立ち読みしていると、就業規則の実務書が気になり、またま
07月04日
22:07
何ヶ月か前に、ここのURLをパソコンのお気に入りに登録したときには… SNSのことを知らなかった。 たぶん社労士の事業ネットワークやってるンでしょ? ↑ くらいの・・・
07月04日
17:26

銀座一丁目の「カイバル」でランチ。『タンドリーチキンランチ』を食す。 この店のタンドリーチキンは既成概念が吹っ飛びます。お肉はジューシーで柔らかく、パサつく感じが一切ありません。ピリ辛な味付けがまた美味い。横にある緑色のソースをかけると、甘酸っい香りが口いっぱいに広がり、更に美味さが倍増します。何のソースなんだろ? カレーは辛口のマトンカレーを発注。特大ナンとサフランライスの両方がついているので大
07月04日
09:54
皮がむけてきました・・・ かゆい、いたい しょうがないですな・・・・・
07月04日
09:31
最近、更新も少なめで、アクセスが伸び悩んでいましたが、ついに前人未到(のはず)の1万アクセスを超えました。 有難うございます。 ----------------------- たきもとさんのページ全体のアクセス数が 9999アクセスを超えました。 記念すべき9999アクセス目の訪問者は ココ さんでした! ----------------------- 森本先生、有難うございます。 ちなみに1万アクセスは、おきらく社労士こと佐々木先生でし
07月03日
23:14
締め切り間際の原稿があるのですが、なかなかアイディアが浮かばず悶々としています。 そろそろ連載打ち切りか・・・・・(笑)
07月03日
21:07
8月の面接(東京B)も修了していませんが、登録・入会準備をはじめました。 まず、東京会に電話して申請受付・説明会の予約をして、手続書類を用意しています。 また、帰宅のさい、証明写真を撮りました。 あと住民票、収入印紙、費用の入金・・・、用紙の記入などありますがまずは、面接を無事に修了することが最優先です。 免許もないのに、車を調達してもしょうがないのと、似ていますね(?)。
07月03日
13:39
5年ぶり 潜りはしませんでしたが よかったですね。。。 久高島に行ってきました・・・男は禁止区域が多い島です。 島自体・・・男子禁制では? すぐに海水浴にいきました。 売店の島民と仲良くなり呑みすぎましたが 帰りに、マース煮を大量に貰いました。 ホテルで食べるわけにも行かず、捨てるわけにもいかず・・・ 那覇の知り合いの店「うりずん」もっていき温めてもらいましたが うまかったね~~~ ビックリでした。。
07月03日
12:38

銀座の「みさき」で『とろとろ丼』を食す。 トロが、文字通りトロトロです。 しあわせ・・・(*´▽`*)
07月02日
20:45
気になったニュースをいくつか。 1、東京都庁の課長職にある男性職員が自らの希望で4段階したの主任職まで「降任」してとのこと。 「昇任」「昇格」とは聞きますが、「降任」とは(はずかしながら)はじめて聞きました。 経済的にはスケールダウンするでしょうが、精神的には余裕が出てくるでしょうから、メリットもじゅうぶんあるのでしょうね。 2、スターバックスの約500店舗の閉鎖と約12000人規模のスタッフのリストラ計画
07月02日
12:37

本日は京橋にある「藤山」でランチ。 『花ちらし』を食す。 酸味を押さえた赤酢飯が、大量の具と絡み合い素晴らしいハーモニーを奏でています。 食後のデザートは『トマト』! 爽やかな酸味と微かな甘味が夏を感じさせてくれます。 初夏の一時をいただきました。
07月01日
22:07
朝日・7月1日朝刊より 「ヤマダ電機」が取引上の優位な立場を利用して電機メーカーなど納入業者に対し、商品陳列などのために人材派遣を強要したことが独占禁止法(不公正な取引方法)にあたるとして、公取委は違法行為の停止と再発防止を求める排除措置命令をだした。 1年半の間、16万7千人を派遣させ、ただ働きさせていたとのこと。 約17万人の派遣労働者をタダ働きさせるという発想もすごいですが、 派遣元にあたる、
07月01日
19:44
みなさん、こんばんは。 もうすっかりノーネクタイの山田です。 さて、表題の通り、何もせず、これまでどおりの生活なのに、2週間で3キロやせたんです。 すごいでしょ。 スポーツジムだって月に5回行った5月は少々増えたくらいなのに、2回しか行かなかった6月の後半に痩せました。 どうやら原因は…『黒ウーロン茶 byサントリー』のようです。 よそからもらったので何気なしに、ペットボトルに書いてある指示書きのま
07月01日
19:04
久しぶりにこっちの日記も書いて見ます(笑) 今日は、1日算定基礎届の作成に充てて、手持ちの分を終了させました。 開業セミナーで、「顧問を原則断る」とか「事務を原則しない」などという、カッコ良い?ことを言ったせいか、私は事務が出来ないのでは?と思っていらっしゃる方もいるようで・・・・・・・・・ もうすぐ開業登録して4年経過しますから、さすがに最近登録した人よりよっぽど知ってますって・・・・・
07月01日
00:43

きょうは東京労働局の入っている新庁舎の食堂でランチミーティングでした。カレーライスが安い!!
07月01日
00:18
株主資本変動計算書とは純資産である株主資本の変化を報告する目的で作成されるものだそうです。 以前は利益処分案(利益処分計算書)で、純資産の変動を把握していたのですが、新会社法により、貸借対照表に「純資産の部」が設けられたので新設されました。 とここまでのことは、「会計の基本がわかる本」(宮川勇二さんの著書・JNAMより)にかいてあります。 この本は私のような会計に興味がある初心者の格好の入門書だと
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

シャラランの社労士法令集

シャラランの社労士法令集

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • 社会保険料計算ツール



    社労士公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件